太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

ブライダルの緊張と言えば

披露宴と言えば「スピーチ」

笑顔のブライダルMC 太田浩美です。

私は、披露宴の司会の仕事をしています。

披露宴の場に欠かせないものといえば

「祝辞」「スピーチ」です。

皆さんも頼まれることがありますか?

来賓の方、ご友人代表など
スピーチをしてくださる方には
事前にお声をおかけして
「肩書き」や「お名前」を確認させていただいています。

嬉しいはずなのに緊張MAX

私がお声をおかけすると
「ひ??(汗」と言うお顔をなさる方が
結構いらっしゃいます。

「緊張」している方です(^^)
そのような方は「司会者」が声をかけただけで
ますます緊張なさるようです。
なんだか、申し訳なく思ってしまいます。

披露宴でのスピーチ。
「依頼される」のは、
本来なら誇らしいことですよね。

 

会社の上司であれ、ご友人であれ
「代表」として頼まれるのですから。

それなのに「緊張」して
お食事も喉を通らない…
そんな方もいらっしゃいます。

緊張しすぎは残念な結果に…

けれども緊張し過ぎてしまうと、
せっかくのお祝いの気持ちも
伝わりにくくなります。

声が小さくなってしまったり
用意してきた手紙やカンペを
「ただ読んでいるだけ」に
なってしまうからです。

あがらずに、緊張し過ぎずに
ご自分らしさを保って
祝福を伝える事ができたら

きっとご自身も披露宴を楽しめるし

何より、祝福の思いが伝わります。
そうあって欲しいと感じています??

多くの方が悩んでいる
「人前で話す時の緊張感」

少しでも緩和できて
「楽しい」と思いながら話せたら

きっと人生までも変わりますよね。

1Dayセミナーがお役に立ちます

「話し方1Dayセミナー」は
「人前で楽しく話すための3つのエッセンス」

と題して
緊張を味方にできるコツをお話しています。

 

「人前で話す苦手」
そろそろ手放してみませんか??

詳しくは下記のページで。
「笑こえ(えこえ)塾◆1Dayセミナー
「人前で楽しく話すための3つのエッセンス」

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP