太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

緊張しないスピーチの作り方

人生が好転する話し方レッスン
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

先日、久しぶりに「5分間スピーチ」をさせていただきました。
夫と共に学んでいる「倫理法人会」という経営者の学びの場です。

スピーチは1週間前に依頼をされたので
準備をする時間はたっぷりありました。

しっかりとスピーチを作りこみ、準備を万端にしたので
笑いをとりつつ、話す事ができました!

初公開!スピーチの作り方

私のスピーチの作り方はこんな感じです。

1 テーマを決める
2 思いつくまま話してみる
  その際に、だいたいの時間を計ります
3 時間オーバーになっているので、どこを削るか考える
4 削って話してみて時間を計る
5 3と4を繰り返し時間調整をする
6 話した内容を書き出して矛盾点などがないか吟味し推敲する
7 何度も練習する

5分間のスピーチであっても相当な時間をかけて内容を練り練習しています。

だからこそ、人前で緊張せずに思い通りに話せるんです。

大事なのは「練習」です!

このように日頃から「話す練習」をしていると、

突然話を振られたときにも言葉が出てきます。

・人前で緊張する

・頭の中が真っ白になる…

そんな方は是非「真剣に何度も練習する」をやってみてください。

圧倒的に練習が足らない…だから緊張するのかもしれませんよ!

ひとりでは、練習が難しい方
どのように文章をまとめて良いかわからない方は

こちらの講座がおススメです!

緊張を克服するマンツーマンレッスン5回継続講座

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP