太田浩美の笑顔ブログ

仕事の価値を自分で作る

人生が好転する話し方レッスン
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

自分の仕事をどう捉えるか…
それが、自分の仕事の価値を決めているように思います。

先日「調剤薬局」さんの「接客研修」を致しました。

皆さんは、「調剤薬局」と聞いて
どのようなイメージを持ちますか?

「病院で出された処方箋を持って行くと
 適切な薬を渡してくれる場所」

このようなイメージの方が多いのではないでしょうか

私のかかりつけの病院にもすぐ隣に薬局があり
病院の受付でもらった処方箋を持って行くと薬を出してくれます。
その薬局は特に「感じが良い」という事もないし
取り立てて「接客されている」という要素を感じたことはありませんでした。

薬局もサービス業!

けれども接客研修を受けてくれた「調剤薬局」さんは
「私たちの仕事はサービス業」と位置付けていらっしゃるのです。

その薬局さんは、
「東海道薬局」という清水市にある調剤薬局です。

「東海道薬局」さんのホームページには
『地域の患者様のかかりつけ薬局として、
極めて感じの良いサービスを目指します』と理念が掲げられ
お客様との約束も書かれています。

「薬局」が「サービス業」!
私はその考え方に驚きました!

もちろん、患者さんもお客様です。
お客様のご満足のために「接客」があります。

 

しかしながら私は
処方箋を持っていてお薬を処方してくれる「調剤薬局」が
「サービス業」であるという認識は持っていなかったのです。

ですから、よく出向く薬局の男性から「ぶっきらぼう」に薬を渡されても
「そんなもんでしょう」としか考えていなかったのです。

この「東海道薬局」さんは違います!

自分たちは「サービス業」だから
お客様が笑顔になって帰ってもらいたいと考えているのです。

■東海道薬局の理念■
今日来てくれた患者様に感謝し、また来ていただくために
全ての従業員が患者様に正面から向き合い謙虚になる。
これが弊社の発展へつながり、従業員の幸福・地域への貢献へとつながる。
(東海道薬局様 ホームページより抜粋)

この時点で「日本一」の、いや「世界一」の「薬局」ではないかと
ホームページを拝見しながら感動してしまいました。

当日の様子は…と言うと

それで私は、研修の日をとても楽しみにしていました。

接客研修当日、スタッフの皆さんが大きな明るい声で挨拶しながら会場に入って来ます。

私が準備していると「お手伝いします」と言って、
電源を確保してくださったり
パソコンとプロジェクターを繋いでくださったり…

「どうぞ」と、笑顔と一緒にペットボトルのお茶を手渡してくださったり…

日頃から、患者さんに気配りをなさっているからこそ
このように「相手に心を向ける」ことができているのだと
始まる前から感心してしまいました。

研修では、積極的に手を挙げて発表をしてくれ、
「患者さんの満足を向上するために研修を受けている」という心意気が
とてもよく伝わってきました。

この研修では
印象良く話すポイントや笑顔トレーニング
マスクをしていても、伝わる声の出し方や
マスクをしている時に注意する事などをお話しました。

皆さん、熱心に受講してくださいました。

研修の後は、片づけを手伝ってくださるし
明るい笑顔でお礼をおっしゃってくださるし、
なんて、良い皆さんなんだろう…と感動しました。

さらに、数日後 薬局の代表 清水さんからメールが届きました。
そのメールには、受講したスタッフの皆さんの
「感想レポート」がまとめられていました!
「レポート提出」をお願いしたわけではないのに
研修で学んだ事をアウトプットしてくれる…
その姿勢に ここでも感服しました!

仕事の価値は自分で作ることができる

この研修を通じて感じたことがあります。
それが「仕事の価値は自分で作れる」ということです。

「東海道薬局」の皆さんは
「自分の仕事の価値」を自分でしっかり作っています。

自分の仕事は
「処方された通りに薬を出すこと」
だけではなく、さらに
「薬を渡して患者さんに笑顔になってもらうこと」

「薬を出す」その先に仕事の価値をしっかり作っているんです。

具合が悪くて来店した患者さんの笑顔や喜びのために働く。

素晴らしい価値が生まれています!

自分の仕事をどのように捉えるか…
その捉え方ひとつで仕事に大きな価値が生まれるのだと
「東海道薬局」さんの姿勢から学ぶことができました。

「東海道薬局」さん代表の清水さんの熱い思いと、
その思いに応えようとするスタッフの皆さんに
大きなエールを贈りたいと思いました。

私も自分の仕事に今以上の価値を見出して
これからも励んでいこうと思います。

素晴らしい出会いをありがとうございました!
「東海道薬局」さんのホームページはこちら!
https://www.toukaidou.com/

ものすごく充実したホームページです。

(ブログ内の写真はイメージです)

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

これまでのブログ

PAGE TOP