太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

本当に「身につく」レッスンとは

本当に「身につく」レッスンとは

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

ここ数日、病院に勤務する方々の
話し方レッスンを行っています。

年頭には、調剤薬局様でも
接客応対のレッスンをさせていただきました。

病院や薬局も「接客業」という考え方が定着してきたようです。
心細い思いで病院に行って
優しくて親切な応対をしていただけたら
とても嬉しく、この病院のファンになっちゃいますよね。

その逆もまた然り…

そこで「応対マナー」や「敬語の使い方」に
必要性を感じて受講してくださる方が増えています。

感じの良い病院が増えたら嬉しいですよね。

◆私が通う歯科医さんは

現在、継続的に受講してくださっている方は
私も通っている歯科医院のスタッフさん。

数か月前にこのお仕事に就かれたばかりです。

こちらの歯科医院のスタッフさんは
接客教育がなされていて、
どの方も感じの良い方ばかり。

私も何度か受診して、そのたびに
「笑顔が良いなぁ」
「気持ちのよい挨拶をしてくれるなぁ」と
感心していたのです。

その医院様からのご依頼で
入社したばかりのスタッフさんの研修を
行うことになりました。

 

◆「身につける」ために必要なコト

接客応対の研修は、
継続して何度か受講していただく事が効果的。

教わったことを現場で実践

生じた問題や疑問を次の講座で解決

また現場で実践…

この繰り返しで「身につける事」ができるのです。

接客の応対やマナーは
「身につけて使う」ことが大切なんですよね。

さて、レッスンを始めたばかりのスタッフさんですが、
さっそく嬉しい成長が見られているようです。

◆すぐに結果に表れる!

医院様からレッスンを受けているスタッフさんについて
レッスンの翌日に、次のようなご連絡がありました。

朝礼での挨拶練習の時に、
笑顔で、とっても声がでていたので、
思わず「今日は凄く良かったよ」と声をかけました。
すると「昨日練習したので」と嬉しそうに答えてくれました。
すごい成長に私も嬉しいです。
太田さんにお願いして本当に良かったです

1回目の受講からしっかり効果が表れて良かったです。

応対の仕方や声の出し方など
「習っていないから出来ない」ことが沢山あります。

先輩や同僚のやり方を見て学ぶのも大切ですが
やはり専門家に習う、教えてもらう。
これは、良い結果を生むための確実な道なんです。

こちらのスタッフさんは
まだこのあと数回のレッスンがあります。

私も成長がとても楽しみです!

「企業研修」とは違うマンツーマンのスタッフ研修
マンツーマンだからこそ、結果が出る研修をご希望の方は
こちらから、どうぞ
少人数での研修も承ります。
https://bekoken.com/business/

個人の方の話し方レッスンも好評開催中です。
マンツーマンだからこそ、結果がでるレッスンです。

http://bekoken.com/ichiran/

 

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP