太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

講師と心が通じる参加方法

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

本日は過去にアメーバブログで書いていた記事の移行を兼ねて
加筆修正しての投稿です。

◆倫理法人会の朝活は「学びの場」

毎週金曜日の「朝活」

浜松市中央倫理法人会の定例会は

いつも夫と一緒に行きます

今朝も夫と二人で言って参りました。

この定例会は早朝6時にスタートします。

毎週、良い講話を聴かせていただいています。

 

◆講師とお話ができる会です

過日、このようなことがありました。

その日の講師は初めてお会いする方でした。

お話はとても聴きやすく好感が持てました。

ご自身の会への取り組みや、お気持ちなどをお伝えくださって、感動できるお話でした。

そこで講話が終わってすぐに 

講師のお席に伺い名刺を交換させていただきました。

その時、言われたのが

「笑顔で 頷きながら聴いてくれたから話しやすかったです」という一言。

とっても嬉しい一言です!

と言うのも、そこを「意識して」聴いているから。

◆聴き手としての態度

私はいつも…

講師の方が話しやすいように…と

できるだけ前のお席に座らせていただき、

講師のお顔をきちんと見て、頷いたりメモを取ったりしています。

その時 大切にしているのが「笑顔」

 

聴き手が「笑顔で頷きながら聴く」と、お話なさる方が安心できます。

話し手の気持ちとしては

「あ、あの人は話を聞いてくれている」って感じられるんですよね

私は「笑顔できちんと聴くこと」が講師への「プレゼント」だと思っています

そして、この「プレゼント」を受け取った講師が

気持ちよく、最高の講演をしてくださったら…

私の「プレゼント」は、「会場の全員へのプレゼント」になりますよね

とっても素敵なことだと思いませんか??

◆「聴く」ことは「思いやり」

頷きながら、心を込めて笑顔で聴く!

これは講師の方への思いやりに満ちた行動です。

「聴く力」を高めると、ご自分にも良いコトがいっぱい返ってきますよ☆

ぜひ、心を込めて「聴く」も取り組んでくださいね。

*「緊張克服マンツーマン講座」*

 

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP