太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

伝わる話し方の秘訣は朝食にあり?

ご近所さんとテラスでモーニング

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

今朝は自宅でもある本社のテラスで
ご近所の仲良しご夫妻とモーニングを楽しみました。

お隣の愛知県ではモーニングタイムにコーヒーを注文すると
豪華なモーニングセットが付いてくるとか。
近所にできたカフェには、そんな豪華なモーニングはありません。
そこで、自宅でモーニングを作ってみました!
(作ったのは、夫ですが 笑)

お料理上手な夫が焼いてくれるオムレツは絶品です。

普通の朝ごはんを「ホテルの朝食」に変えるモノ

 

モーニングセットのメニューは

オムレツ・ベーコン・ソーセージ
生野菜・オニオンスープ・ヨーグルト
オレンジジュース・パン2種
いただき物のワッフル

メニューを書き出すとわかるのですが
特別なものや入手が困難な食材は使っていません。
ものすごく手の込んだ料理でもありません。

一般的なスーパーで購入できる食材を使って
短時間で作ってくれています。

けれどもこの画像をFacebookにアップすると
「ホテルの朝食みたい!」
「食べに行きたい」などの嬉しいコメントをいただきます。

スーパーで購入した食材が
なぜ「ホテルの朝ごはん」のようになるのか…

それはズバリ「見た目」です!

 

見た目が何割?かなり重要!

そうなんです!

「見た目」がすごく重要なのです。

自然光の入るテラスで撮影していることや
ちょっと良い食器を使うことなど
「見た目」を意識しているので

美味しそう~❤
食べに行きたい~❤

と言うことになるのですよね。

同じように作ったオムレツを
普通のお皿に載せていつもの食卓で撮影してみました。

これだと「ホテルの朝食みたい」とは言われないですよね(汗) 😈 

 

「ホテルの朝食」も「話し方」も同じ

 

これ、話し方も同じです。

会議で発表する時に
いかにも自信のなさそうな態度の人の意見を
「聴きたい!どんな意見なんだろう」って思えますか?

堂々としていて余裕のある態度だったら
「どんな意見を言うんだろう!聴いてみたい」と思ってもらえます。

講師を務めるのだったら
好感の持てる笑顔と颯爽とした身のこなしで登壇すれば
「この人の話を聴いてみたい」と思われます。

「聴き手」が「聴いてみたい」と心を開くと
その心に「話し手の思い」が伝わるます
つまり

「見た目を良くする」と「話が伝わる」

ということになります。

言い換えれば

「見た目が良くない」と「話を聴いてもらえない」

「見た目が良くない」と「話が伝わらない」

という事にもなるのです。

ですから、「見た目を良くする」ということは
人前で発言する、人前で話す際に
とても重要なことなのです。

 

急にイケメンになる?

 

「見た目を良くする」と言うのは
なにも「イケメン」や「美人」になるという事ではありません。
急にはなれませんよね。

ではどうしたら良いのでしょう?

それは

好感の持てる表情や態度を常に意識的に作るという事です。

日頃から自分の表情や態度が
「どのように見えているか」という他人の目線を持たないと
表情や態度を意識をすることができません。

表情や態度を意識的に作ることができるようになると

伝わる話ができるようになる
自分の意見をしっかり言えるようになる
緊張を克服できるようになる

コミュニケーションにおいて、良いことが起こるようになります。

自分では表情や態度を意識するのが難しい…と言う方は
レッスンで「どのように意識するのか」や「具体的な練習方法」をお教えします。

実際に、毎日練習をして成果が出て
「周りから褒められるようになった」と
人生が好転している方もいます。

「人生を好転させる話し方レッスン」
マンツーマンレッスンでお待ちしています。

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP