太田浩美 緊張を克服して自分らしく話そう

「原稿を見ないで話すためのマンツーマンレッスン」

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

「緊張克服マンツーマンレッスン」を受けてくださる方が増えています。

多くの方が「緊張して話せなくなる」のです。
皆さんのお役に立てるよう、私も頑張らなくちゃ!

さて、「緊張して話せない」と言う方に「話す時の原稿」を作っていただくことがあります。

実際にお仕事や役職(PTA会長など)で、人前で話す際の原稿です。

作っていただいた原稿を拝見して気づくことがあります。

それは「この原稿では緊張しても仕方ないなぁ」と言う事です。

 

私はこれまで
「原稿は書くべき」と思っていました。その思いは今も変わりません。
人前で話す時に原稿を作らない…は、あり得ません。

けれども、その原稿の作り方に問題があります。

原稿を作って読む練習をして、
内容を覚えて、
人前に立つ。

でも、うまく話せなかった
落ち込む
人前で話すのがキライになる


負のスパイラルに陥る原因は、原稿作りにあるのではないか!

私はそう気づいてしまったのです。

緊張しない話し方のための「マインド」を整えても
緊張しない表情を作ったり、声を作ったりしても

そもそも…

原稿の作り方が間違っていたら

人前で緊張せずに話せない…


ここがハッキリとわかりました。


そこで、近日中に新しい講座をリリースします

「原稿を見ないで話すためのマンツーマンレッスン」


実際に、人前で話す機会がある方のためのレッスンです。
人前で話す際の原稿をチェックし、手直ししていきます。
原稿が正しく作れたら、練習の仕方や話す時の注意点などをレクチャーします。

「緊張せずに話せる原稿」と「緊張を克服するマインド」があれば、もう大丈夫。

人前で楽しく話せる未来がやってきます。

 

 

「原稿を見ないで話すためのマンツーマンレッスン」
間もなくリリースします!


リリースは公式LINEアカウントや、メールマガジンで先行します。


公式LINEアカウント「お友達追加」はこちら

友だち追加 


メールマガジンのご登録はこちら

 

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP