太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

受講生山本さん「大きなリアクションが笑顔を引き出す」

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

受講生山本さんが、私が生出演したラジオ番組を聞いた感想を寄せてくれました。
ラジオの聞き逃しはこちらから!アドレスにURLが届きます。
https://48auto.biz/bekoken/touroku/sbsradio.htm

 

こんにちは。笑顔の話し方講座を受講している、山本と申します。

先日、太田先生がなんと!SBSラジオに出演されました!☆

皆様お聴きになられたでしょうか?

番組では、先生とパーソナリティーの方が、とても楽しそうに話しているんです!

リスナーも含めて、皆笑顔になれる時間でした!(私はバスの中で聴きながら、一人で笑ってしまいました笑)

まだ聞けてないよ~という方は下記のアドレスから!

https://48auto.biz/bekoken/touroku/sbsradio.htm

お時間あれば是非聴いてみてください!

 

 

◆実は全部アドリブ!!

先生に「ラジオ聴きましたよ!」とさっそく報告しました!
すると先生から、
「実は、打ち合わせ無しの全部アドリブなんですよ~!」
驚きの事実を告白されました!

私は、「打ち合わせも無く、どうしてあんなに楽しく話せるのだろう?」
と思い、何度かラジオを聞き直してみました。
すると一つ気がついたことがあったんです。

 

 

◆大きなリアクションが笑顔を生み出す

 

気がついたこと。それは、
パーソナリティーの方が、先生の話に大きくリアクションをしていたことです
「へえ~~ !! 」「うん、うん」と大きく頷いたり。
「うわあ~~~!☆☆素敵~~!!」と感情を目一杯表現していました。

オーバーリアクションかな?と最初は思いましたが、聴いていると段々と楽しくなってくるんです。

もちろん先生も話し方のプロ!パーソナリティー以上に明るく話をされていました
番組は、あっと言う間に和気あいあいとした、明るい雰囲気に。
プロが集まるとすごいと思いました。

 

◆聴く力=話す力

 

なぜ先生達はあんなに楽しく話せるのでしょうか?
実は、聴く力と話す力は、振り子の原理が働いています。
振り子のように、聴く力が大きくなると、話す力も大きくなるということです。
多くの人が、
「私聴くことは上手だけど、話すことは苦手なんだよね~~」
と思っていますが、これは実はありえません。話し上手はみんな、聴き上手なのです。

 

 

◆自らを振り返って

先生達の会話は正にお手本のようでした。
「いつも楽しくリアクションをとれていたかな?」
「前のめりで相手の話を聴くことが出来ていたかな?」
と改めて自分を見つめ直すキッカケになりました。
まだまだ、聴く力も話す力も伸びしろがありそうです(笑)

 

 

◆聴く力も実はレッスンで鍛えられる!

「振り子の原理」は初めてのレッスンの際に、先生から教えてもらったことです。

「掛川笑顔の話し方スクール」では、話し方はもちろん、相手が笑顔になる聴き方についてもレッスンしてくれますよ。

受講生の山本さん★ありがとうございました!同じ番組をテーマに私が書いたブログはこちら
https://bekoken.com/2021/03/08/radio-2/

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP