太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

表現力を身につける楽しいレッスン

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

朗読レッスン会日曜コース開催しました。

日曜日のコースには、複数名の方が参加してくださいます。
他の方の朗読を聴くことで
より楽しさが増す朗読レッスン会となっています。

レッスン初参加の方々に「朗読」を楽しんでいただきました。

自分では気づかなかった「声」

「私って良い声をしているの?」
「思っていたより声量があるみたい!」

発声練習をすることで
自分の声の新たな一面を知ることができたようです。

日ごろの話し方とは、また違った
「別人になりきって話す楽しさ」を感じていただきました。

 

◆2021年4月のレッスン

お天気も良かったので「美工研テラス」で開催しました。

春の陽射しを感じるスペースで
心まで開放しながらのレッスン会

若い男性の方も参加をしていただきました。

日ごろ、早口になってしまう方は
ゆっくりと読むこと
一音、一音 しっかり聴き手に届けることをお伝えしてから「朗読」していただきました。

 

◆皆さんの様子は!

 

いつもマンツーマンレッスンでスピーチの練習をしている方はやっぱり上手い!

「朗読」に関しても相手に伝える気持ちやはっきりした発音など
さまざまな面に神経を行き届かせることができるので
とても上手に読んでくれました。

 

日ごろから子どもさんと接するお仕事の女性は
「読み聞かせる」のがとてもお上手。
柔らかな口調で、言い含めるような温かい読み方ができました。
日ごろ、どのように話しているか…
そんな姿が朗読に表れてきます。心がホッとする朗読を聴かせていただきました。

初参加の男子大学生は「キャラ作りが上手い」

作品によっては「キャラクター設定」が必要になってきます。
舞台で演じる役者のように読む
これがとてもお上手で、一緒にいらしたご家族の方も驚いていらっしゃいました。

朗読は、いつもの自分とは違う自分」になれる楽しさがあります。

また、日ごろの自分をきちんと出す一面もあります。

表現力を磨くのに最適なレッスンが朗読です。

レッスン修了後は、テラスでお茶時間を楽しみました!

お土産のマドレーヌありがとうございます!

◆今後の日程について

文章を声に出して読む楽しさ
想像力を働かせて人物になりきる楽しさ
聴き手に伝わるように、表現する楽しさ

いろいろな楽しさを感じられる「朗読レッスン」

飛び入りの参加も大歓迎です!

日曜日のレッスンは
2021年4月18日14時~

5月は23日の開催予定です
掛川市内、「美工研」または「掛川話し方スクール」で開催です。

火曜日のレッスンは、毎月第三火曜日10時30分~
2021年3月16日・4月20日・5月18日

※開催場所は参加人数によって決定します。
 前日までに確定して参加希望の方にお伝えします。

お申込みお問い合わせはこちらから

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP