太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

緊張克服にも効果的な「練習アイテム」

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

今日は、レッスンにお越しくださった皆さんに差し上げている「音読素材・冊子」のお話です。

 

レッスンにお越しくださった皆さんにさしあげているのは
「職場の教養」という冊子です。

倫理研究所というところが発行しています。
中を開けてみると…

毎日1ページ読めるようになっています。

さらに、フリガナが振ってあるので「スラスラ読める」ようになっているのです。

そして、「なるほどね~」と思うような「ちょっとイイ話」が書かれているのです。

 

◆レッスンでの使い方

 

マンツーマンレッスンは、受講してくださる方の目的に合わせてレッスンを組み立てています。
ですから、この冊子の使い方も皆さんそれぞれ…です。

*発声練習に使う
 声をしっかり出す事に重点を置く方には「発声練習」のつもりで、しっかり声に出して読んでいただきます。

*人前で緊張する方には
 過度に緊張しない気持ちの向け方をお教えした後、気持ちに意識を置いて読んでいただきます。

*突然指名されるとオロオロしてしまう方には
 1ページ読み終わった直後に「感想」を述べていただきます。

このように、薄くて小さな冊子ですが使い方はさまざまなんです

 

◆簡単なのに効果抜群!

 

受講者様の中には「夫と一緒に練習します」という方もいらっしゃいます。
そのような方には旦那様の分も差し上げています。
一緒に練習した方が効果が上がるからです。

毎日1ページ、ほんの数分で読める冊子をきちんと読むこと。

毎日継続することで、なりたい自分へ近づきます。

 

◆継続の大切さ

 

話し方は「急に上手くなる」というものではありません。
こつこつと継続してだんだん上手になります。

ピアノとか体操なども、「急に上手くなる」というものではありませんよね。
レッスン日に先生のところに来た時だけピアノを弾いても、上達の速度は遅いと思います。
日々、自宅で練習することで上達しますよね。

話し方も同じです。

上記のような冊子を毎日音読する
発声に気をつける
笑顔のトレーニングを続ける…など
コツコツ継続していただきたいのです。

 

◆始めるなら、今でしょ♪

 

新年度がスタートして、環境が変わった方も多いでしょうね。
やっと落ち着きが出てくるこの時期こそ、新しいことに取り組むチャンスです!

話し方は、悩んでいても上手になりません。

話し方に悩みがある方は、お早めに「掛川話し方スクール」にご連絡くださいね。
オンラインでのレッスンも承ります!

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP