太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

鴨頭嘉人さんから「レアポケモンだ」とイジられる!@静岡講演会

掛川話し方スクール
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

講演会で起きた奇跡

 

2022.12.2.静岡市で鴨頭嘉人さんの講演会が開催されました。

後ほど詳しく述べますが、鴨頭さんとは5年ほど前から
夫婦そろってご縁があります。

さて、この日の講演会は300名を越える参加者。
大きなホールは満席です。

その中で夫と私は前から3列目に座ることができました。

講演会が始まり、鴨頭さんの熱いトークに
会場は盛り上がりました。

「大人の女性のための恋愛講座」のお話は
女性と男性の違いについて興味深い内容でした。

「男性は女性のことを、常には考えていない」と言う話の中で

鴨頭さんは夫と私に視線を向け

「まぁ、太田さんのところは違うね
 太田さんはレアポケモン並みに珍しい男性だ 笑」と
夫のことを褒めてくれました。

さらに「捕まえたら絶対に離しちゃダメだ 笑」と言ってくれました。

300名もの聴衆の中から夫と私のことを鴨頭さんは見つけてくれて
壇上から声をかけてくれたんです!

2時間の講演会の中で、このように声をかけられたのは私たちだけでした。

なぜ、こんな奇跡のようなコトが起きるんでしょう!

それには…

ちゃんと理由があります。

鴨頭嘉人さんが声をかけてくれた理由

それは
夫と私が「聴き力」を発揮して講演会を聴いていた
からです。

具体的に言うと

・誰よりも手を高くあげて、高い位置で大きく拍手する
・誰よりも大きく頷く
・誰よりも大きな声で笑い、リアクションする

これらを意識的に実践していたのです。

講演会の壇上からも聴衆の顔や様子は見えるものです。

どんな表情で聴いているか
どんなリアクションをしているか

かなり見えるものなんです。

そこで、夫と私が並んで大きく頷き
大きな声で笑ってリアクションしている姿は

きっと鴨頭さんには、よく見えていたことでしょう。

それで「名前を呼んで夫婦仲を褒める」と言う奇跡を起こしてくださったのです。

聴き力とコミュニケーション

 

この「聴き力」を、私たちは常に意識をしています。

週に何度か出向く倫理法人会のセミナーでも
なるべく前の方に座り
大きく拍手をして、大きく頷きながら聴く
この姿勢を意識しています。

セミナー終了後、後方に座っていた方から
「大きく頷いてしっかり聴いてましたね~」と声をかけられたり
講師から
「大きく頷いてくれたから安心して話せました」と言われることがよくあります。

頷きながら聴く…これは

今回の鴨頭さんの講演のテーマでもある
コミュニケーションに大きく関わっています。

鴨頭さんの著書「コミュニケーション大全」の中でも
「コミュニケーションスキルにおいて、
一番大切なことは聴く力です」と書かれています。

まずは聴く力を高めることが
コミュニケーションスキルを高めることです。

人の話をどのような表情で聴くのか
どのような態度で聴くのかを意識していくと

人とのコミュニケーションが変わってきます。
まずは、自分の聴き力を高めるよう意識をしてみましょう!

きっと奇跡のような嬉しい瞬間が訪れます。
写真は結婚式の司会を務めた時、
鴨頭嘉人さんが人前でハグしてくれました⇩

★鴨頭嘉人さんと私たちの繋がりについて★

鴨頭嘉人さんとのご縁は5年ほど前

鴨頭さんが主宰する「話し方の学校・東京校」に通った事からです。

そこ後、鴨頭さんが相談役を務める
練馬区倫理法人会の会員となり何度かセミナーに通ったり

「東京カモガシラランド」の設立パーティに参加したり
書籍発売記念講演会で司会を務めたり

話し方の学校の生徒さんの結婚式で
鴨頭さんが主賓、夫はゲスト、私が司会。
「話し方の学校・名古屋校」のスピーチアシスタントも務めました。

 

夫は鴨頭嘉人さんと大嶋啓介さんが主宰する
「人間力大学」に通っていたこともあります。

このような繋がりがあり、今回の講演会を迎えました。
鴨頭嘉人さんのような素晴らしい方と出会えて
ご縁を育むことができたことに感謝の想いでいっぱいです。

4年前の静岡での講演会の際は
私がその場にいないのに、名前を呼んでイジられています
このYouTubeです⇩(ラスト2分くらいのところに私の話が出てきます)

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+
あなたは本当にあがり症?
あがり症をチェックしてみましょう!

無料で緊張克服のコツが学べるメール講座

お友達追加で「伝わる話し方」動画プレゼント

いつでも好きな時に受講できる「マンツーマン講座」

日程が決まっている講座や定期レッスン

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP