掛川話し方スクール 太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【緊張克服事例】発表する日が楽しみになりました!

発表する日が楽しみになりました!

掛川話し方スクール
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

緊張克服事例Yさんの場合

 

「緊張克服マンツーマンレッスン」の受講者様Yさん。
高速道路を使って、1時間以上かけて学びにきてくださいました。

Yさんの受講のきっかけは
「再来月、仕事の成果発表をすることになった」から。

自営業のYさんは、

「100人ほどの前で仕事について発表する機会をいただいた」

のだそうです。

それは、とても光栄な機会で
今後のお仕事の繁栄、拡大につながりそうな
素晴らしい機会です。

でも困ったことにYさんは
「人前で話すことが苦手」

以前、人前でとても緊張したことがあり
そのときのことがトラウマになっていると、ご本人はおっしゃいます。

これまでの経緯

つい数か月前にも
資格試験で「説明しながら実技する」という課題に取り組んだのですが
試験管からのフィードバックには
「実技は良いが説明の際に下を向いている」
「自信がなさそうに見える」
「実技はできているのに説明が聞こえない」
などでした。

実技よりも「説明」つまり「話すこと」に問題がある…と
指摘をされたそうです。

そこで、「このままじゃいけない!」と思い立ち
掛川話し方スクールまでお越しくださいました。

発表まであと40日ほどです。
限られた時間の中で、原稿を作り、話せるようにならなくてはいけません。

マインドを変える

話し方には、大切なマインドがあります。
まずは、この「マインド」についてYさんご自身の事例を踏まえてご説明しました。

その結果、
Yさんは、「話し方のマインド」がわからなかった。
それでこれまで、
人前でうまく話せなかった…ということが理解できました。

Yさんの場合、この「マインド」が原因で
声が小さく、自信が持てない態度になってしまったのです。

うまくいかなかったことには、原因がありますね。
その「原因」を正しく見極めないと次に進むことは難しいのです。

また、同じ失敗を繰り返さないように「原因」を正しく見極めることは大切ですね。

Yさんに、「マインド」を変えるお話をして、
次は具体的に何をするか…を伝えます。

次にやることが具体化できる

Yさんの場合、発表まで40日と、時間が限られているので
発表のための原稿作りにも着手しました。

Yさんには、「話しの途中で何を話しているかわからなくなる」というクセがあるので
このクセが出ないような原稿を作ります。

原稿を書くことも苦手…というYさんですが
コツがわかればスイスイと書いていくことができます。

テーマは「仕事の成果発表」なので
ご自分が、仕事に対してどう思っているのか…や
取り組みの際の「こだわり」など
Yさんご自身がやってきたことや
Yさんがいつも思っていることを書いていけばよいのです。

講座時間にも限りがあり
第一回目のレッスン中にすべての原稿は出来上がりませんでしたので
続きは、「宿題」です。

そして、次回のレッスンで添削して仕上げていくことにしました。

とても素直で真面目なYさんに受講後の感想をお聞きすると
「楽しかったです」と簡潔なお答え
そして
「これまで知らなかったからできていなかっただけで
 知っていれば、ちゃんとできるだと、わかりました」

さらに
「発表の日が楽しみになりました!」と
瞳をキラキラさせて話してくれました。

Yさん、それならもう大丈夫ですね!
今回はきっと自信を持って
ご自分のお仕事の成果を発表できますね!

次回からは、声や表情、姿勢を学んでいただきます。

きっと、堂々と発表ができます!
本当に楽しみです!

このように掛川話し方スクールの話し方レッスンでは
受講者様のお悩みに即した対応をしています。

マンツーマンレッスンだからこそ
「一般論」ではない「ひとりひとりに寄り添った指導」が受けられます。

話し方の悩みの多くは
「取り組み方を知らなかった」ということから来ています。

話し方の要素を理解して、間違った認識を直して取り組めば
必ず良い結果が表れます。

長年悩んでいてもできなかった「話し方の改善」
悩んでいるより、受講して解決しませんか。

掛川話し方スクールがお手伝いします!

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+
あなたは本当にあがり症?
あがり症をチェックしてみましょう!

無料で緊張克服のコツが学べる無料のメール講座

お友達追加で「伝わる話し方」動画プレゼント


いつでも好きな時に受講できる「マンツーマン講座」

日程が決まっている講座や定期レッスン

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP