掛川話し方スクール 太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

伝わらない話はココが間違っている

掛川話し方スクール
話し方講師の太田浩美です。

今日は、「伝わらない話」と「伝わる話」についての話題です。

◆伝わらない例

レッスンを受けているHさんが原稿を読んで聞かせてくれました。
文章に起こしてみます。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

10日ほど前の事です。
「Hさん、ホントに頼みますよ、しっかりしてください。
 いつまでもそんなことじゃ、新人に示しがつきませんよ
 先輩なら先輩らしく、もっと行動してください」
と、私が苦手とするMさんと言う上司から言われました。
頑張っていたのに、認めてもらえなくて心が折れそうになりました。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

◆目で読むと問題ないのに?

いかがでしょうか?

文章で見ると、別に問題なさそうです。

けれども、この文章を耳で聞くと、わかりにくい点があるんです。

それは、このセリフを言っているのは「誰なのか」
これが最後まで聞かないとわからない点です。

目で読むと、理解ができるのですが
この原稿通りに「耳で聴く」と、聴き手の頭の中はこうです。

10日ほど前のことだね。
え?誰に言われたのかな?
同僚から?
上司から?
社内の人なのかな?
いったい、誰から言われたの??

と、「?」マークが いっぱい浮かんでしまいます。

そして、Hさんが「私が苦手とするMさんと言う上司から言われました」と口に出したとき、
初めて
「あぁ~、苦手な上司に言われたセリフだったんだね~」とやっと理解ができます。

けれども、Hさんがセリフの部分を話している時には
「?」マークの処理に追われていました。
それで、セリフの内容は、あまりよくわからず、話が次に進んでしまいます。

このような話の流れが何度もくると、「わかりにくい話」
つまり「伝わらない話」となってしまうのです。

では、どう直したら、耳で聴いてもわかりやすい文章になるでしょうか。
直してみましょう!

◆これを変えると「伝わる話」になる

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

私には、日ごろから苦手だなぁと感じるМさんという上司がいます。
10日ほど前、そのМさんから、こんなことを言われました。

「Hさん、ホントに頼みますよ、しっかりしてください。
 いつまでもそんなことじゃ、新人さんに示しがつきませんよ
 先輩なら先輩らしく、もっと行動してください」

このМさんの言葉に、私の心が折れそうになりました。
「頑張っていたのに、Мさんに認めてもらえなかった…」

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

◆大事なのは「順番」

 

いかがでしょう?
セリフの主が誰なのかを先に話すことで
聴き手の頭の中には
「今から苦手なМさんの言葉が来るんだ」と聴く準備が整います。

準備が整ったところにセリフが来るので
セリフがしっかりと届きます。

そのあとのHさんの気持ちも、わかりやすくなったので
聴き手に共感も生まれます。

このように、順番を入れ替えるだけ

わかりにくい話が、「わかりやすく共感できる話」に変わります。

どの順番で伝えるかはとても大切です。

内容は同じでも、話す順番によって 
わかりやすくなったり
わかりにくくなったりするのです。

 

スピーチや発表など、人前で話す時には
聴き手は耳で聴いている
聴いた順番に耳に届くということを意識して原稿を作りましょう。

相手にどのように届くか…をいつも考えることは大事です

◆Hさんもマンツーマンレッスンを受けました

 

自分ではうまく原稿が作れない…と言う方のために
マンツーマンの話し方レッスンを行っています。

今回の話題に出てきたHさんもマンツーマンレッスンを受けたので
しっかり発表ができました。

Hさんのマンツーマンレッスンの中で行ったことは
次のような内容でした。

・発表のテーマ決め
・テーマに沿った原稿作りと添削
・原稿を基にした発表スライド作成
・伝わる話し方

これらの内容を3回のレッスンで繰り返し行いました。

発表やスピーチの内容は、人それぞれです。
マンツーマンでレッスンすることで
立場や場面に即したスピーチを作ることができます

今年こそ、新しい自分になりたい!
人前で自分らしく話したい!

そのように考える方は、「話し方」を習うのが得策です。

オンラインでもリアル会場(静岡県掛川市)でも
マンツーマンレッスンが受けられます。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+

*無料で緊張克服のコツが学べるメール講座

*公式LINEにお友達追加で「伝わる話し方」動画プレゼント

*いつでも好きな時に受講できる「マンツーマン講座」
1回だけの「単発レッスン」と
3回・5回の「継続レッスン」があります

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*
 

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

  1. 知らないから話せない

月別に読む

PAGE TOP