太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

準備も楽しい!みんなで読むから楽しい!

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

朗読レッスンの準備をしています

来週の日曜日7月11日は「朗読レッスン日曜日コース」の開催日。

今月はどんな「朗読素材」を用意しようかな
参加してくださる皆さんが楽しんで読める「素材」を用意しなくては!
「朗読素材」を探したり選んだりする時間も、とても好きなひとときです。

 

◆朗読レッスン会の流れ

レッスンの大まかな流れは

・腹式呼吸の練習
・発声練習

呼吸と発声で、良い声・通る声を出す準備をします。

良い声が出るようになったら「表現力ゲーム」

ひとつの言葉を様々なシチュエーションで表現します。
ゲームなので、お互いに「どのシチュエーション」を表現しているのかを当てるゲームです。

表現力を駆使することと、相手が伝えようとしていることを受け止めるチカラと両方を養うゲームです。

この「表現力」が「朗読」に活かされます。

続いては「朗読」をします。

毎回 朗読する作品は、2点ほどご用意しています。

主に「群読(複数の読み手による朗読)」を行います。
「群読」と言っても、みんなで声を合わせる訳ではありません。

読む箇所を担当制にしたり、役を決めて演じたり
ひとつの作品を複数名で読んでいます。

「ひとり読み」も良いのですが、「ひとり読み」の練習は自宅でもできます。

複数名で練習する「レッスン会場」だからこそ
声を合わせたり、役を決めたりする「群読」を行っています。

初対面の方と一緒に読むことで
コミュニケーションの力も育まれます。

◆発表の場もあります

9月・10月には「発表の場」も作ります!

「朗読」は、聴き手のために読むことです。
聴き手があって、朗読は成立します。

そこで、年に数回は「発表の場」を作りたいと思っていました。

9月は火曜日コースの発表の場があり、
10月は、日曜日コースの発表の場があります。

※9月の火曜日コースは予約で満席となりました。

10月の日曜コースは「発表会」を含む特別レッスンです。
日時:10月31日(日)9時30分~11時
会場:cafe処すず木様(磐田市上本郷)
参加費:5,500円(cafeドリンク付)

「私も発表してみたい!」と言う方は、
7月・8月・9月のいずれかの朗読レッスンに2回以上の参加をお願い致します。
発表作品を決めるアドバイスや練習などを行います。

◆今後の予定


■日曜コース

7月11日(日)14時~16時00分
8月 8日(日)14時~16時00分
9月26日(日)14時~16時00分
10月31日(日)は特別なレッスン&お茶会です★詳細は上記をご覧ください

■火曜コース
7月20日(火)10時30分~12時30分
8月17日(火)10時30分~12時30分
※9月は特別なレッスン&ランチ会 満席です

会場:「掛川話し方スクール」 掛川市下垂木1409

月謝:5,500円(税込)当日現金またはPayPayでお支払いください
月謝制なので、追加料金なしで同月の両方のクラスに参加していただいても結構です。

◆お申込みはこちらのページから

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP