太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

楽しいと好循環!緊張克服もできる!

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

楽しんで取り組む

先日の朗読レッスンに初参加してくださったМさん。

とても可愛らしいお声で、読むのもお上手です。

大変意欲的に参加してくださったので
「10月の朗読発表会で発表をしませんか?」と
お声をおかけしたところ

「発表します!」と嬉しそうにお返事をしてくれました。

そこで、Мさんの可愛らしい声質に合う作品をさがしたところ
「新美南吉」の短編童話をみつけました。

◆すぐにやってみる

 

Мさんにメールで原稿を送信すると

「可愛いお話ですね♥
 情景が目に浮かんできました」とお返事が。

さっそく読んでくださったようです。

 

さらに数分後

「2回ほど朗読したら
 愛着がわきました。
 これを朗読させてください(*^▽^*)」と

とても嬉しいお返事が届きました。

 

このように
すぐにやってみる
という姿勢はとても大切だと思っています。

すぐに実践できるのは、素晴らしいですね。

◆楽しんで取り組む

そしてこのやりとりの2日後

Мさんから「音声データ」が送信されてきました。

 

「ぶっつけ本番で、録音してみました!と
メッセージが添えられています。


 

お聴きするとМさんの朗読の声が流れてきました。

思った通りです。
Мさんの可愛らしい声と作品のイメージがぴったり!

とても良い雰囲気を作って読んでくれています。

私からのお礼とアドバイスを返信すると

またМさんから

「ありがとうございます!
 工夫してみます。
 また練習してから録音してみます♪」と

お返事が届きました。

とても楽しんで取り組んでいらっしゃるご様子が
このメールのやり取りから伝わってきました。

 

◆実践の先に成功がある

 

朗読作品を手にする

朗読する

録音する

自分で聴いてみる

という実践をすぐに行ってくれたМさん。

きっと本番まで練習を重ねて
新美南吉の世界観をМさんらしく
表現して下さることでしょう。

発表がとても楽しみです!

 

◆好循環ができあがる


朗読の好きな方、

朗読レッスンにいつも参加して下さる方々は

みなさん、とても朗読がお好きです。

長い文章を読むことも
「とても楽しいんです」と練習をしています。

楽しんで実践をするから
さらに上手になる

上手になるからまた楽しくて
実践練習をする

この良い循環」ができるようになると
上達への道が開けます

そして
人前で朗読することで

人前での緊張も克服へと向いますす。

朗読は、文学の世界を表現することで
自分自身の思いを聴き手に向けているからです。

 

◆発表会&レッスン会にどうぞ

 

Мさんの発表も聴ける
「朗読cafe 発表会&レッスン会」は
10月31日の朝9時30分から
磐田市の「cafe処すず木」様で開催します。

この日は、Мさんだけでなく

すでに朗読YouTubeを発表している
「あゆみさん」の朗読や

小中学校への
読み聞かせボランティアで活躍なさっている

「みえこさん」の朗読

男性参加者の「としかずさん」の朗読

そして講師の朗読もお聞きいただくことが出来ます。

さらに、一緒に声を出して
朗読の世界を楽しむレッスンも行います。

詳細とお申込みは下記のブログからどうぞ

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP