太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

「マイクがなくても伝わる声」を作る3つの心がけ

掛川話し方スクール
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

最近、異業種交流会に参加することが多いので
人前で話す機会が増えました。

時にはマイクを使わずに話す事もあります。
そのような時、どんなことに気をつけているか
心がけを3つお伝えします。

「マイクがなくても伝わる声」を作る3つの心がけ

1.会場の一番後ろにいる人に声を届けるイメージで話す

2.腹式呼吸で声を作る

3.自分の声をよく聴く

ひとつずつ解説します。

1.会場の一番後ろにいる人に声を届けるイメージで話す

まず、自分の声をどこまで届けるかをイメージします。
マイクを使わない時は、ここがとても重要です。

会場の一番後ろにいる人のところに「届きますように」と
その人に向けるように声を出します。

すると、会場全体に声が届き
会場にいるすべての人に「聴きやすい」と思ってもらえます。

2.腹式呼吸で声を作る

聴きやすいと思われる声を作るのは「腹式呼吸」です。
しっかりお腹から声を出すようにしましょう。

腹式呼吸のやり方については
無料のメールマガジンで解説しています。

緊張克服メール講座←こちらを読んでくださいね。

3.自分の声をよく聴く

緊張してしまうと、自分が何を言っているのかわからなくなります。
そのような時には、声も弱く自信のない声になり
伝わる声から遠ざかります。

そこで、自分の声をよく聴きましょう。
自分の声が、しっかり後ろの方まで聞こえているか
滑舌は悪くないか、理解してもらえているか

聴き手の反応を見ながら、自分の声が
きちんと届いていることを確認しましょう。

このように自分の声を聴くことが上手くできるようになると
聴きやすい声になり、さらに緊張しなくなります。

「自分の声を録音して聴く」ということも
自分の声をしっかり聴けるようになる近道です。

ひとりでは上手くできない方には

これら3つのポイントをおさえて
誰にでも聞きやすい声で話をしましょう。

大丈夫、きっとできますよ!

でも
「ひとりで練習するのは難しい…」とお思いの方は
まず、お試しレッスンで相談してみませんか

 

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP