太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

幸せに働くための心がけとは!

どんな気持ちで働くと幸せになれるのか

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

少し前のこと
「話し方マンツーマンレッスン」を受講してくださっている山本さんと一緒に「講演会」に行きました。

山本さんが「講演会の感想」を「働き」をテーマにまとめてくれました。

山本さんのように考えることができたら、職場で働くことが楽しくなること間違いなし。

「今日も仕事、イヤだなー!」って思ってしまった方には是非とも読んでいただきたいお話です。

 

 

 

こんにちは。笑顔の話し方講座を受講している、山本と申します。

みなさん、「浜松ラスク」で有名な、「モンターニュ」というお菓子屋さんをご存じですか?

先日、太田先生にお誘いいただき、「モンターニュ」の相談役である、小野 充代さんの講話を聴く機会がありました。

とても素晴らしいお話の中でも、特に心に刺さった言葉があったのでご紹介します。

◆お店は舞台、あなたたちは女優

 

小野さんのご主人(前社長様)は、以前従業員の方々に、「お店は舞台、あなたたちは女優です」と語っていたそうです。

「『モンターニュ』という舞台(お店)にやってきたお客さまを、みんなで喜ばせましょう!」という教えです。

「みんなでお客さまを喜ばせる。」

この気持ちで働いている、お店やスタッフは素敵になるに違いない!と、私はこの言葉に感銘を受けました。

思い出すと、「モンターニュ」の店員さんは、いつも笑顔で接客してくれました。
積極的に試食を進めてくれたこともあります(笑)

永く続くお店には理由があるのですね。

 

 

◆輝いて働く「私」を目指そう

 

「お店は舞台、あなたたちは女優」

この教えは、

「一人ひとりが仕事を通じて、自分なりの生き方や価値を表現し、輝いて欲しい。お店は、働く皆の支援をするために存在する。」

このように捉えることも出来るのではないでしょうか?

仕事を通じて輝く「私」になるために。
・お店を「舞台」としたら、私は社会にどう貢献したいのだろうか?
・お店と私で、同じ価値観や目標はないだろうか?

など、「働くこと」について深く考えるきっかけになりますね。

 

◆お店や会社に働かされているという考えを捨てよう

 

毎日働いていると、「仕事がつらいな」と思うことがよくあります。
そんなときこそ、「お店は舞台、私たちは女優」の教えです。

「私はお店や会社に働かされている」という考えを捨て、改めて自分を見つめ直してみましょう。
難しければ、まずは

お客さまや同僚を喜ばせることに注力してみてください。

 

◆お店や職場を舞台とし、イキイキと働く。

 

お店や職場を舞台とし、イキイキと働くことが出来たら、
自分も周りも、楽しく笑顔で過ごせるのではないでしょうか。

以上が山本さんの感想です。

この日の講話は、長年洋菓子店の経営に携わっていらっしゃった小野さんがこれまでの人生を語る内容でした。

その中から「お店は舞台、あなたたちは女優」と言う言葉を選び、感想をまとめた山本さんの考察力と文章力に敬意を表します。

素晴らしい生徒さんがいてくれて、私はとても幸せです。
次回の山本さんのブログも楽しみになさってくださいね。

山本さんが受講した講座はこちら

https://bekoken.com/kokuhuku-man/

「掛川笑顔の話し方スクール」では、
素敵な笑顔の作り方についてトレーニングやレッスンを行っています。

 

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

掛川話し方スクール
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP