太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

第三回 朗読発表会&ランチ会開催しました

掛川話し方スクール
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

2022年7月3日
静岡県磐田市の「ことのは庵」様にて

「朗読発表会&ランチ会」を開催しました。

古民家をリノベーションしたオシャレな和の空間での初開催でした。

店主の方のお心遣いでオリジナルカップのウエルカムドリンクで皆さんをお迎え

発表者は5名です。
それぞれ練習を重ねてきた作品を朗読しました。

掛川市の文芸誌 「文芸 高久書店」からも3作品を読ませていただきました。

・あきまつり
・雨の日うまれ
・夏を送る「おばあちゃんへ」

他にも絵本・ポエム・小説・随筆などバラエティに富んだ作品を発表しました。


発表作品

 

「落語絵本 たのきゅう」
「傲慢と善良」
「ちいさいモモちゃん あめこんこん」

「へいわってすてきだね」


「外郎売」
「ねぎを刻む」
「妖精からの手紙」
「桃子」
「100ねんたったら」

 

「外郎売」は、メンバーがお手本を見せた後
参加者みんなで
「読むのが難しい早口言葉」に挑戦しました

舌を噛みそうな言葉の数々に苦戦しながら
「読めない~」と笑うことも健康につながります。

楽しい時間を過ごしていただきました。

発表の後は、お待ちかねの「お蕎麦ランチ」

 

うちたて、ゆでたてのお蕎麦に
自家製野菜で丁寧に作られたお惣菜や天ぷら

美味しいランチをご用意いただき
本当に楽しい時間となりました。

店主の安間様には、大変お世話になりました!

参加してくださった方からのご感想

 

「朗読ってこんなに幅広い面白さと深さがあったんですね」
「本も小説も、字を読むのと耳で聴くのとは違うのですね」
「物語が目に浮かび引き込まれました」
「独特の世界観があり本の世界に入り込むような感覚でした」
「短時間でこんなに多くの本を読んだのは初めてでした」

作品を目で読むのとは、また異なる感覚を味わう「朗読を聴く」

次回の発表会は2023年春頃を予定しています。
楽しみにお待ちくださいね。

朗読レッスンは毎月2回開催しています。
第三火曜日の10時30分~12時30分
不定期日曜日の14時~16時

詳細はこちらのページからどうぞ
https://bekoken.com/teikiroudoku/

 

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP