太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【実践しました】突然の指名に慌てない方法

掛川話し方スクール
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

私ごとですが
本年度は自治会の役員と広域避難所の本部長を拝命しています。
先日、この広域避難所で防災訓練がありました。

その時、急に振られた「本部長挨拶」についてのお話です。

急に「挨拶お願い」と振られる!

 

自宅からほど近い、中学校が私どもの地域の避難所です。

私の役目は、
大地震や水害などが発生し、避難所を開設することになった際に
避難所の設営や運営に携わることです。

防災の日に合わせて、この避難所の防災訓練があり
「本部長」として参加してきました。

避難所に出向くと市役所の方から

「防災訓練の開始に本部長さんとして挨拶をお願いします」と仰せ付かりました。

挨拶するなんて思いもよりませんでした!

訓練開始まであと10分。
そう、「突然の指名」に近い感じです。

どうする、ワタシ

 

私は、どのように対処したでしょう。

まず考えたのは、

「ついさっきの雑談の内容を話そう」でした。

と言うは、防災訓練の参加者さんと
「先日の大雨は驚きましたね」と雑談したことです。

防災訓練の数日前に大雨が降り、
近隣の市町では「避難勧告」が出たのです。

そのような雑談をした内容を挨拶に盛り込もうと考えました。

挨拶の内容は
・自分の肩書と名前
・暑い中 参加のお礼
・防災訓練はコロナで3年ぶり
・先日の大雨
・気を引き締めて取り組みましょう

と、このように組み立てを考えました。

しかしながら、屋外での活動です。
皆さんは立ったまま聞いています。
長々と話しても、皆さんのモチベーションは上がりません。

できるだけ簡潔な挨拶にしようと思いました。
「よし、これで内容は大丈夫!」

もうひとつ心がけたコト

 

そしてもうひとつ心がけたのが「声」です。

訓練は屋外です。マイクはありません。参加者は30名ほど。

5列に5~6人が並んでいます。

一番後ろの人にもハッキリと聞こえる声で話すこと

そして
防災訓練なので、しっかりと声を張り

少し固い印象の声で話そうと心がけました。

いつもの仕事「披露宴の司会」では、柔らかな声を心がけますが

今日は防災訓練です

緊張感のある固い声を作ろうと思いました。

そんなことを思案して、「本部長挨拶」は1分30秒程度で話しました。

後から、副本部長の方に

「本部長さんは、話がうまいねぇ~」と褒められてしまいました。

他の方にも

「議員さんみたいな流暢な話し方でしたね~」と笑顔で言われました。

意図していたように届いていて良かったです。

話の内容より声を意識

 

メラビアンの法則によると

声の印象は人の印象の38%を占めています。

話の内容が占める割合は7%。

話の内容よりも、声の印象の方が多くを占めるのです。

ちなみに表情や姿勢などの見た目が55%を占めるのですが

この日はマスクにヘルメットも着用。
表情はほとんど見えません。
ですから、
今回の声の印象は38%よりかなり多くを占めていたと思われます。

そこで私は次のことを意識しました。

・後ろまでしっかり届く声を出すこと

・その場にあった印象の声や話し方で話すこと

これだけで「話がうまい」などと褒められることになります。

要するに

話がうまいから褒められるのではなくて

その場にあった話し方をしているから褒められるのです。

褒めてもらえるということは承認されているということ。

「防災訓練の掴み」でこれができれば
皆さんが協力的に動いてくださいます。

「なぁんだ、今年の本部長は頼りないなぁ」なんて思われてしまったら
訓練もダラダラしてしまいそうです。

話し方も戦略次第

 

ここにいる皆さんから「どのように見られたいか」を決め
そのために、「どのように話すか」

ここを戦略的に行うと
信頼を得ることができます。

話し方や声の工夫で信頼を得ることができるのなら

どんな役職がきても大丈夫です。

話し方はスキルです。

センスや天性のものではありません。
正しく学び、正しく練習して実践すれば身に付きます。

今年度「本部長」というお役をいただいたことで

私もさらにスキルアップの実践ができると楽しみなんです。

これからも、役職で実践できたことを
リアルな体験として、皆さんにお伝えしていきますね。

 

*すぐに使えるラッキーの法則!
https://bekoken.com/2021/10/02/001-81/

*人間関係でもう悩まない
https://bekoken.com/2021/06/05/namaewoyobou/

*いつでも笑顔で話すコツ
https://bekoken.com/2020/11/16/egaodehanasu/

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+

無料で緊張克服のコツが学べるメール講座

お友達追加で「伝わる話し方」動画プレゼント

いつでも好きな時に受講できる「マンツーマン講座」

日程が決まっている講座や定期レッスン

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP