太田浩美 緊張を克服して自分らしく話そう

受講生が教える「笑顔で話すコツ」

受講生が教える「笑顔で話すコツ」

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

「笑顔で話す」と書くのは簡単なのですが
実際に「笑顔で話す」ができてる人はどのくらいいるでしょう。

マスクを着けて会話することが当たり前になっている今日この頃。
「マスクの下の顔」を「いつも笑顔」にするのはとても難しいことです。

相手の表情が読み取りにくい
自分の表情はどうせ伝わらない

そのような考えが湧いてしまい
「表情を作る」ということをサボりがち…ではありませんか?

◆難問に立ち向かう受講生さんがいます!

 

今の時代の難問「笑顔で話す」がいつもできるようになるために
受講生の山本さんが努力していることを綴ってくれました。

実際、山本さんはこの努力の甲斐があり
職場でも
「笑顔が良いね」と褒められることが多くなったそうです。

本日は、受講生★山本さんがお伝えする
「いつも笑顔で話せるようになるには…?」をお贈りします。

 

◆山本さんが教える「笑顔のコツ」

 

こんにちは。笑顔の話し方講座を受講している、山本と申します。
今回は、講座を受講で学んだこと
自分自身が心がけていることについてお伝えします。

コロナウイルスの報道が始まってから約一年が経ちました。
しかし、10都府県では3月7日まで緊急事態宣言が延長されるなど、
なかなか収束が見えない状況。もうしばらく我慢の日々が続きそうです。

 

◆いつも笑顔で話せるようになるには?

 

今日は、そんな暗い日々が続く中でも「いつも笑顔で話せる方法」を紹介します。

笑顔が素敵で明るい人の周りには、いつも人が集まっていますよね。
そんな人をみて、
「なんであの人はいつもニコニコしているんだろう。」
「あんなふうに笑顔が素敵な人になりたい。」
そう思うことはありませんか?

「いつも笑顔で話せるコツ」・・・

 

それは

「意識して笑顔を作ってみること」です!

 

◆意識から無意識へ

 

「笑顔でいるために頑張って笑顔を作る」それってあたりまえじゃない?
「言っていることがよくわからない」と思うかもしれません。

 

例えば、スマートフォンを初めて購入したときのことを思い出してみてください。

最初は電源の入れ方がわからず、電話のかけ方も、アプリの使い方も、わからない。
上手に操作が出来ず、イライラした経験はありませんか??

ところが使っている内に段々と慣れていき、今は意識せずとも自然に使うことができていたりします。

実は笑顔も同じです。

最初は難しくても、人と話すときに笑顔を「意識」して作ることで、

いつの間にか無意識でも笑顔が出来るようになるんです!!

 

◆たくさん練習してみよう

 

意識から無意識への行動に変えていくには、何度も実践することが大切です。

・朝起きたら、家族に笑顔で「おはよう」と声をかける。
・お客さまに、笑顔で「こんにちは」と挨拶する。
・コンビニの定員さんに、笑顔で「ありがとう」とお礼を言う。

実践するチャンスは沢山ありますよ。

 

 

◆毎朝鏡の前で笑う

 

「気が付くと忘れてしまう」そんなこともありますよね。
 そんな人は、毎朝鏡の前で笑顔を作るようにしてください。
 
笑顔の「私」を脳にインプットすることも、無意識に出来るようになるコツです。

 

 

◆笑顔で素敵な毎日を!

 

笑顔で話すことで「印象」がよくなれば、人と打ち解けやすくなり、毎日が楽しく過ごせるようになります。

 

「掛川笑顔の話し方スクール」では、素敵な笑顔の作り方についてトレーニングや
笑顔のレッスンを行っています。

 

◆以上が山本さんの文章でした!

 

受講生★山本さんの文章いかがでしたか?

「笑顔で話せるようになるコツ」を
実践方法も含めて、わかりやすくまとめていましたね。

話し方スクールの宣伝で結んでくれたことも良かったです(笑)

このように

・笑顔を作ること
・人にわかりやすい文章を作れるようになること
・人にわかりやすい話ができるようになること

これらが「マンツーマンレッスン」で叶います。

・笑顔でもっと良いコミュニケーションがとりたい
・伝わる話し方ができるようになりたい
・緊張せずに話したい

このようなお悩みのある方はレッスンでお待ちしています。

受講生★山本さんのブログ、またお届しますので
楽しみになさってくださいね。

 

★「山本さん」に会えるかも?朗読レッスンのお知らせ

 

朗読レッスン★日曜クラス

2月28日(日)14時~15時30分
3月14日(日)14時~15時30分
4月18日(日)14時~15時30分

※5月以降の予定は追ってご案内します。

火曜日クラス  基本的に毎月第3火曜日

2月16日(火)10時30分~12時
3月16日(火)10時30分~12時
4月20日(火)10時30分~12時
5月18日(火)10時30分~12時

いずれの曜日も+30分程度お茶をしましょう。
終了時刻は+30分余裕を持ってくださいね。

会場:「掛川話し方スクール」または、「美工研」

受講料:5,500円(税込)当日現金またはPayPayでお支払いください

追加料金なしで両方のクラスに参加していただいても結構です。

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP