太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

教頭先生も緊張するんです【第二話】

掛川話し方スクール
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

「教頭先生も緊張する」シリーズの第二話です。

第一話のお話はこちら↓

教頭先生ともなると
全校生徒の前で話したり、
他校の先生方の前で挨拶をしたり…と

何かと「人前で話す機会」が増えていきます。

そのような時に緊張して困ってしまうK先生。

オンラインで気持ちの持ち方をアドバイスしました。

「うまく話さなくちゃ」と思うのではなく
「伝えたいことは何か」を考えて話すことは大切です。
この挨拶には何の意味があるのか…
k先生が話すことを聴いて生徒さん達はどんな気持ちになるのか…
そのような「聴く人の気持ち」を考えてくださいね。

 

このアドバイスを聞いて 「朝の挨拶」に臨んだk先生

その日の夜、このようなLINEを送ってくださいました。

こんにちは(^▽^)/

上手くいきました‼️
今日はスラスラと❗️
あまり緊張もせずにできました。
太田先生のおかげです❣️
原稿を書き直して
聴いている人の立場を考えてみました。
本当にありがとうございました🙇‍♀️
アドバイスをしていただいたおかげです🤲

 

わぁ~!K先生、よかったですね~

学校の朝礼の中に
「校長先生の言葉」とか「教頭先生の挨拶」ってありますね。

このような「言葉」や「挨拶」にも、ちゃんと意味はあります。
何を伝えたいのか、何を伝えるべきなのか…

話し手が「話す目的」をわかっていないと

「何を話しているのかわからなくなる」
「この話って意味があるのかな?」
そんなことを考えてしまい

どんどん緊張度が増していきます。

そこで
「話しの目的」を意識する!
すると、「変な緊張」がなくなります。

K先生の取り組みはまだまだ続きます。
また折に触れ、
どんどん良くなっているK先生のご様子をご紹介しますね

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

話し方スクールのマンツーマンレッスンは効果が出ます!
なぜなら、おひとりおひとりの悩みにフォーカスしているからです。

「人前で話す」と言っても
立場や話の内容によって、話し方は大きく異なります。

だからこそ、おひとりおひとりのお悩みにお応えできる
マンツーマンレッスンを行っています。

リアルのレッスンは静岡県掛川市で
オンラインのレッスンんは全国で
それぞれ受講が可能です。

話し方は悩んでいても解決できません。
自己流で解決するのも難しいと思います。

悩んでいるより習いましょう!

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+
あなたは本当にあがり症?
あがり症をチェックしてみましょう!

無料で緊張克服のコツが学べるメール講座

お友達追加で「伝わる話し方」動画プレゼント

いつでも好きな時に受講できる「マンツーマン講座」

日程が決まっている講座や定期レッスン

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

#緊張克服
#話し方
#緊張しない方法
#緊張しない
#話し方講座
#あがり症
#あがり症治したい
#練習法
#意識する
#意識しない
#言葉
#意識
#前向きな言葉
#前向き

 

 

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP