掛川話し方スクール 太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【対処法】頭の中が真っ白になるのはどうしたらいい?

【有料級】話していると頭が真っ白になる対処法

掛川話し方スクール
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

先日、講座にお越しくださった方は
「セミナー講師」などの「講師業」をしているAさん。

「講師業」なら、人前で話すのは得意じゃないの?って
思われるかもしれませんね。

けれども、「司会業」や「講師業」など
人前で話す仕事をしていても

「話すことに苦手意識」を持っている方はいるものです。

「苦手意識」があると言う方は
それだけ真剣に「話すこと」に向き合っているのだと思います。

Aさんの悩みは、「話していると頭の中が真っ白」になること。
さらに、突然「感想」などを求められると、何を話しているかわからなくなること。
と、話してくれました。

多くの方に見られる「話し方の苦手ポイント」です。

どのように対処して改善をしていくのかを順を追ってご紹介します!

 

対処法その1

自分の話し方を見る聴く

まずは、Aさんの話している様子を撮影します。

講師の仕事や司会の仕事をしていても
自分が話している様子を撮影して見る…ということは
意外とやっていないのです。

普段、どんな話し方をしているのかを知ることが
話し方を改善する第一歩です。
ぜひ録画をして、ご自分の話している様子を確認しましょう!

 

対処法その2

自分のクセを知る

撮影した動画を見ると自分の話し方のクセがわかります。
自分の話す声や様子を見ることに抵抗がある方もいますが
「自分の動画を見る」は、自分のクセを知るためにとても大事なことなんです。

そのうえで、話し方のクセを探ります。
*意外と「えー」「あのー」が多いなぁ
*めっちゃ早口じゃん!
*なにが言いたいのかこれじゃ伝わらない!
など、
ご自分で第三者的な視点で動画を見ることができると
次のステップへ進めます。

さて、先ほどのAさんは…どうでしょう。
Aさんの場合も、大きなクセがありました
そのクセのせいで、
「話していると頭の中が真っ白」という状態になっていた
のです。

対処法その3

クセを直す

長年、この「話し方のクセ」で話してきたので
すぐに直すことは難しいかもしれません。
よほど意識しないと、改善に繋がりません。

けれども、しっかりと対処法を覚えて
日々取り組めば、クセは直せます。

自分で「あ、今クセが出た」とか「今日はクセが出ずに話せた」と
感じられるようになれば、進化している証拠です。

自分を知ることが話し方改善の第一歩です!

自分の話し方を見て
自分の話し方のクセを知り
自分の話し方のクセを直していく

これを繰り返すことで
「頭の中が真っ白」の状態が防げるようになります

さて、Aさんは…というと
Aさんには、クセの直し方をお伝えして

毎日取り組める課題をお渡ししました。

長年講師を続けていたAさんも
自分の「話し方のクセ」に向き合っていませんでした。
だからこれまで改善ができなかったのです。


「人前で話す苦手を克服したい」と思う方は
話し方を習うのが一番の近道です。

自分の話し方を見て
自分の話し方のクセを知り
自分の話し方のクセを直していく

この3点から始めていけば
あなたの話し方は改善できます

人前で話すことに苦手意識がなくなり
思ったことを思った通りに伝えることができるようになります。

突然指名されても、あたふたせず、
道筋を考えながら話せるようになります。

話し方の悩みは放っておいても解決できません。
マンツーマンレッスンで、じっくり改善していきましょう。

★人前で緊張して困る方はこのコース★

★班長や部長、部下の前でしっかり話したい方はこのコース★

↑原稿添削もついてます!

ぜひ、取り組んでみましょう!
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+
あなたは本当にあがり症?
あがり症をチェックしてみましょう!

無料で緊張克服のコツが学べる無料のメール講座

お友達追加で「伝わる話し方」動画プレゼント


いつでも好きな時に受講できる「マンツーマン講座」

日程が決まっている講座や定期レッスン

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP