太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【感想】話し方を学んで「講師」を務めました

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

私の行っている「話し方 継続講座」は
ご自分の話し方を知るところから始まります。
ご自身のスマートフォンで
「自分が話している姿」をチェックします。

みなさんは、自分が話している姿を
客観的にご覧になったことがありますか?

自分の声を録音して聴いたり
自分の姿を録画して見たり

これは、とても大事なことです。
なぜなら、
話す事は「聴き手」あってのこと。
相手からどう見えているか
相手にどう伝わっているのかを
客観的に知らなければ、直しようもないからです。

3ヶ月間の継続講座を受講してくださった方が
このたび倫理法人会のモーニングセミナーで
40分の講話をなさいました。

「話し方をきちんと学びたい」と受講してくださった方が
「講師」として、人前で話す…という大きなハードルに挑みました。

その結果をご自身のブログに書いてくださいました。

「人前で話す。笑こえ塾の効果あり

何を話そうか?
伝わるように伝えたい!

太田浩美さんの笑こえ塾で
習った話し方を意識して
話す内容もしぼりこみ3つにして、
3点ポイントで話してみました。

人前で話すと度胸がつきます。
貴重な経験をさせていただきました。

 

話し始めは「緊張しています」とおっしゃっていて
確かに少し緊張感が伝わってきましたが
(どなたでも、話し始める時は緊張するものです)

ご自身の体験談を時間軸に沿って
わかりやすくまとめ
セミナーの学びも織り込んでお話になりました。

私も少しドキドキしながら講話を聴いていましたが
あっという間の40分でした。

この経験はこれからのセミナー講師としてのお仕事にも
きっと役立つと思います。

講座での学びをしっかりと活かしてくださって
私も嬉しいモーニングセミナーでした。


※今年こそ緊張を克服して自分らしく話せるようになりましょう。

◇緊張を克服するためのマンツーマンレッスン5回講座◇


http://bekoken.com/kintyou505/

◆声のアトリエBe-kokenホームページ
 https://koenobekoken.jimdo.com/

◆声のアトリエ美工研Facebookページ
 https://www.facebook.com/koenoatorie/

◆太田浩美Facebookページ
 https://www.facebook.com/ota.hiromi.7

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP