太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

学び方のコツ!素直さは学びの質を上げる!

 

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

今、本を読んでいます。
読書の秋だから…ではなく(笑)

先日受講したオンライン講座で
講師の方がこの本を紹介してくださったからです。

私は、講座が終わった瞬間にAmazonでこの本を注文しました。

本の中身や感想などはまた後日お話します。

今日、お伝えしたいのが

「素直」

というワードです。

講師が「ためになりますよ~」と勧めてくださった本を
素直に買って読んでみる。

 

この「素直にやってみる」という姿勢
何事においても大事だと思うのです。

 

素直にできる人、できない人

 

話し方のレッスンに来て下さる方に
「宿題」をお出しすることがあります。

すると、このような2タイプに分かれます

素直に毎日宿題に取り組んでくれるタイプと、

忙しいから…と、ほとんど取り組まないタイプ

当然、結果が変わってきます。

 

子ども時代は素直にできた

 

子どもの頃は「素直」です。

先生が「みんなで歌おうね」と言えば
好きな歌でも好きでない歌でも
大きな声で歌います。

 

でも大人になると
「それは、どういう意味があるのですか?」と
まず理解を求める。
理解してからでないと動けない…こんな方が出てきます。

これは、「素直にやる」とは言えないですね。

「やったらわかる」が大事!

 

「これをやるとどうなるのか」と言う理解ができないと取り組まない

大人になると
「素直にやれない」という方が増えてきます。

でも、世の中には
「やったら理解できる」ということもたくさんあります。

「理解してからやる」ではなくて
「やったら理解できる」

素直に取り組まないと、
この「やったら理解できる」ものは手に入りません。

だからまず「素直にやってみる」と言う姿勢が大事だなぁと思うのです。

何事にも「素直に取り組んでみる

ふんわりと柔らかい心でやってみる

この姿勢を保てるよう、豊かな気持ちで日々を過ごしたいですね。

 

 

*「緊張克服マンツーマン講座」*
 

 

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP