太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

「誤解されやすい人」の対処法

笑顔の話し方講師 太田浩美です。
今朝は感染症対策を施しながら倫理法人会の朝活に行ってきました。

少し冷えた空気が朝の清々しさをより感じさせてくれて、とても良い活動ができました。

 

マンツーマンレッスンに来て下さる方が
「私、誤解されやすいのが悩みなんです」とおっしゃいました。

「上司や同僚から きつい人だと言われたり
 いつも不機嫌そう…と言われるんです」

レッスンにいらっしゃる時の印象は
しっかりした方
真面目な方
人の話を聞ける方

と、どちらかと言えば好印象だったので、私は驚きました。

でも、その理由がだんだんとわかってきたのです。

 

◆語尾が原因なんです


不機嫌そう…とか「きつい人」などと誤解されやすい方は話す時に語尾が強くなる傾向があります。

語尾が強い、語尾を強めに切って話すと、「怖い印象」を与えてしまうんです。

そして、困ったことに
自分で「原因」に気がついていないんです。

だから、直しようもないし「誤解されやすい人」から抜け出す事ができないんです。

 

◆誰かにジャッジしてもらう!?


表現力を身につける練習をして、豊かな表現力を身につけないといつまでたっても「誤解されやすい人」のままです

けれども、「表現力」を一人で身につけるのは難しいことだと思うのです。

「誰かに表現をジャッジしてもらう」
これが、一番の近道です。

でも…日常生活の中で「表現をジャッジしてもらう」という機会は、めったにありません。

◆そんな機会を作ります!

 

そこで「朗読レッスン」をおススメします。

朗読をすることで、表現力が身につきます。

登場人物の気持ちになって読む
登場人物の気持ちを聴き手にわかるように工夫して読む

この繰り返しは、日ごろの自分の表現力を高める効果があるのです。

さらに、「朗読レッスン会」の中で行っている「表現力ゲーム」で、自分の表現力を他の人にジャッジしてもらうことができます

ジャッジされる…と言ってもゲーム感覚なので、楽しみながら取り組むことができます。

講師から表現についての考察も受ける事ができます。

朗読は、相手、聞き手がいてくれて初めて成立します。

朗読を続ける事は表現力を身につけて豊かな人生を送ることに繋がるんです。

◆朗読レッスンの詳細

 

掛川話し方スクールでは毎月2回の「朗読レッスン」を行っています。

*日曜コースは午後2時から(日程は都度お知らせします)

*火曜コースは第三火曜日の午前10時30分からです。

受講料5,500円で、同じ月の両方のレッスンに参加することができます。

会場は「掛川話し方スクール」静岡県掛川市下垂木1409

毎月参加ができなくても、大丈夫!
参加できるときだけ、コツコツと続けていればきっと効果が出てきます。

 

お問合せやお申込みは、下記のページからどうぞ

毎月楽しく学ぼう!「掛川朗読スクール」


 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP