太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【受講しました】実践で学ぶ動画講座

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

今日は動画スキルアップのお話です。

 

お隣の市、袋井市で飲食業を営みながら
動画クリエーターとして活躍なさっている竹原興紀さんの動画講座を受講してきました。

私自身、動画の編集講座を行っている身ではありますが
竹原さんが制作する動画はセンスに溢れていて素晴らしいのです。

「素敵の秘訣」を知りたいと思い、受講させていただきました。

 

◆アプリによって異なること

 

動画アプリはいろいろとありますが、アプリによって制作方法が異なります。
今回、教えていただいたアプリは音楽のリズムを大切にしながら制作する方法です。

アプリによって、こんなに手順が異なるんだなぁ~と大変興味深く受講しました。

 

◆実践を伴うとスキルアップが早い

 

「動画っ校」では、撮影方法も実践します。

センス良く撮影する方法を教えていただいた後で
竹原さんが経営しているcafeレストランの外観やピザができるまで…を撮影させていただきました。

スキルアップのためには、実践をして学ぶのが大事だと実感しました。

 

◆ランチの時間も学びの時間

ランチの時間も撮影に余念がありません。
美味しいランチをいただきながら、講師の言葉に耳を傾け、撮影をする

とても楽しくて、実りのあるランチタイムとなりました。

◆グループで学ぶ価値

 

今回の講座は、感染予防対策を施しながら少人数で行われました。
グループで学ぶので他の方が完成させたムービーを見ることが出来ます。

同じ素材を用いても、人それぞれの切り口。それぞれの編集。
個性が出ていて、拝見するのも楽しいものです。

◆私も作ってみました

 

教えていただいたことを基に、動画を作ってみました。
講師からの製作テーマは「ピザを作る職人」だったのに「動画っ校」のPR動画になってしまいました。
一緒に受講なさった方々の笑顔や、学びのランチタイムなども盛り込みました。ご覧になってくださいね。

 

◆学ぶ楽しさ

 

今回の講座を受けて感じたことは
他の方の視点や考え方を知ることは学びになるということです。

どのアプリを選ぶのか
どの手法で作るのか
どのテーマを強く出すのか

学んだから気づけることが沢山ありました。

私も講師として、人様にお教えする身。
学ぶ楽しさをもっともっと伝えられるように、仕事と向き合おうと思いました。

竹原さん★素晴らしい講座をありがとうございました。

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP