太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【学生さん向け講演】「世界を変えるスピーチ」をします


笑顔の話し方講師 太田浩美です。

来月、母校の中学校で講演することが決まりました。
中学校の先生方との間を繋いでくださる地域コーディネーターさんに感謝申し上げます。

 

◆例年の様子は

 

毎年1回、母校の中学校にお話をするために出向いています。
「職業体験」を控えた中学2年生の皆さんに向けて「職業講話」をしています。

この時は、私以外にも様々な職業で仕事をしている方々が講師として招かれます。
地元の商店街でお店を経営する方や、警察官や消防署の方もいらっしゃいます。
世の中に多数ある「職業」について関心を深めてもらうのが目的です。

そのため、通年は「話し方」や「ブライダル」に興味のある限られた生徒さんにだけお話をしているのです。

ところが、私がしている講話を「2年生全員に聞かせたい」とコーディネーターさんがおっしゃってくださいました

私の話は「職業について」より「人生をより良く生きるのに大切なモノについて」に比重が大きいからかもしれません

◆「職業」は「人生」と関りがあるから

 

「職業に関心を持ってもらう」のは、とても大切なことです。
この中学校でもその趣旨で、このような地域の大人たちから学ぶ機会を作っています。

そして、さらに私は
「働く」以前に「どう生きるか」をお話しているんです。
だって、幸せに生きる土台がないと「働く」ことができないと思うからです。

そのために、いつも
・思いやりのある大人になる方法
・自分と友達の夢を叶える方法

このようなお話を盛り込んでいるんです。

前述の地域コーディネーターさんは、私のこの話を「全員に聞かせたい」と思ってくださったんですね。
沢山の皆さんが「人生を幸せに生きる方法」を手に入れることができるなんて!
とても嬉しいことです。

◆世界を変えるスピーチをします


私の話は、できるだけ多くの生徒さんに聞いてもらいたい話なんです。

話を聞いた沢山の生徒さんが「思いやりのある大人」になれば

多くの家庭に「思いやり」が溢れます。
そして地域に「思いやり」が溢れます。

社会に、国に、世界に「思いやり」はどんどん広がっていきます。

私の師匠 鴨頭嘉人さんがおっしゃっていた「スピーチで世界を変える」ってこういう事なんですね。

私も「世界を変えるスピーチ」を、中学生の皆さんひとりひとりの気持ちに届けて来ます!

 

◆学生さん向けの講演を承ります


たくさんの生徒さんにお話を聞いていただきたいです。

学校単位でも、学年単位でも講演に伺います。

お問合せはこちらからどうぞ
https://bekoken.com/otoiawase/

 

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 

掛川話し方スクール
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP