緊張する人の共通点
「こ~んな人が緊張します」
笑顔の話し方講師 太田浩美です。
シリーズで「緊張する人の共通点と改善方法」をお伝えします。
◆緊張する人の共通点 その1
「文章を書くのが苦手」
少し意外な感じがするかもしれませんが…
これまで「緊張克服講座」のレッスンにいらした方の多く、
つまり「緊張する人」の多くが
「文章を書くのが苦手」という方が多いのです。
初回のレッスンで、
・このレッスンを受けようと思った理由
・今の自分の状態(自分の声がキライなど)
・レッスンが修了したら、どのようになっていたいか
このような項目を記入して発表していただいています。
「この回答をもとに簡単なスピーチ、発表をしてもらいます。
だから、発表ができるように書いてくださいね」と伝えて記入していただいています。
すると…
「緊張する人」の多くは、「文章量」が少ないのです。
例えば
・このレッスンを受けようと思った理由
緊張するから
・今の自分の状態(自分の声がキライなど)
自分の声がキライ
・レッスンが修了したら、どのようになっていたいか
緊張せずに話したい
など、「単語だけを並べた一言」を書いてしまうのです。
これでは、この回答をもとに「発表」をしようとしても話が続きません。
そしてこんな風におっしゃるのです
「文章を書くのも苦手なんです」と。
◆文章力と話す力の関係
言葉を話すという事は、頭の中で文章を組み立てて声に出す事です。
次に何を話すのか、
どのように話をすすめて、
どのように話をまとめるのか…など常に文章を頭の中で考えながら話すことです。
ところが、この「文章を組み立てるチカラ」が弱いと、人前に立った時に
「え~、あの~、それで~」と話の続きが出てこない
それで、ますます緊張する…という悪循環に陥ることになるのです。
残念です
◆文章力を高める練習法
日ごろから、自分の思っていることを文章に「したためる」
これも「緊張せずに話す」ために必要な練習です。
FacebookやSNSを活用している方は、投稿の際に自分の文章を良く読んで
「誰が読んでも意味が伝わるか」を考える
SNSの投稿も、文章力を高める練習になるのです。
SNSなどを活用していない方は
毎日日記を書く
新聞のコラムを読んで感想を書く
読んだ本の感想を書く
など、「文字を書く(パソコンやスマホでもOKです)」という習慣をつけると良いですね。
文章力を高めることで「緊張しない体質」に近づくことができますよ。
緊張しない体質になるために文章力を高めよう
この講座もおススメです!
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
新着動画やセミナー情報などを配信中!
「お友達追加」すると特典動画
「話を伝える3つのポイント」が見られます