太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【表現力が豊かに】形容詞を使うの禁止~??

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

先日、「実践スピーチ塾」で受講者Тさんが

「家庭内で『形容詞を使うの禁止』と決めました」とおっしゃいました。

「形容詞を使うのを禁止?」
これは、どういうことでしょう?

Тさんがおっしゃるには

「例えば妻が作ってくれたご飯を食べた時

 『美味しい』と一言では
 
 ご飯を作ってくれた妻に申し訳ないと思うんです。

 時間をかけて、美味しく作ってくれたんですから

 『だしが良く出ていて美味しい』とか

 『柔らかく煮えていて美味しい』など

 何が、どう美味しいのかをちゃんと伝えようと思います」

とのことでした。

なるほど!「形容詞の内容」まで、きちんと話して伝える

ってことなんですね!

確かに私たちは「形容詞だけ」で話していることが多いかもしれません。

「可愛い~」「きれい~」「ステキ!」「すごい!」など

単語を伝えるだけで終わり

これでは、相手に何も伝わりません。

どこが可愛いのか

どんな風にキレイと思うのか

何を素敵と言っているのか

どうしてすごいのか…

などなど、その形容詞を使う根拠を伝えてこそ

コミュニケーションも豊かになり

相手に気持ちが伝わりますね。

このように「形容詞だけで済まさない」を心がけると

・表現力が身につきます

・相手に気持ちがきちんと伝わります

・語彙が豊かになります

など、良い効果が出てきます

形容詞だけを使わない
形容詞を使ったら、きちんと説明をする

このような心がけで
表現力もコミュニケーション能力も向上しますね。

Тさんのお話から私も学ぶことができました。

このように「実践スピーチ塾」では
テーマに沿った「スピーチ」を作り発表しています。

他の方のスピーチから学ぶことも多くあります。
また、「人前で話す」を実践的に練習できます。

毎月1回の「実践スピーチ塾」
参加して、スピーチ力を高めませんか?

人前で話す練習が緊張克服にも繋がります!

実践スピーチ塾

↓話し方の学び方について参考になるブログ↓

*「話し方の勉強方法」を知っていますか?
https://bekoken.com/2022/01/21/manabu-2/

*「できそうな気がします」は大正解!
https://bekoken.com/2021/09/17/001-19/

*自分の声が嫌いな人は要注意!
https://bekoken.com/2022/01/20/i-hate-voice/

*プレゼン原稿 見ながら話す?読む?読まない?
https://bekoken.com/2021/10/12/genkou/

*【体験談】表情を変えたから人生が好転しました!
https://bekoken.com/2021/09/30/001-87/

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+

無料で緊張克服のコツが学べるメール講座

お友達追加で「伝わる話し方」動画プレゼント

いつでも好きな時に受講できる「マンツーマン講座」

日程が決まっている講座や定期レッスン

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP