太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

8/31 掛川市立栄川中学校にてマナー講座

笑顔の話し方講師 太田浩美です。
先日、2023年8月31日は掛川市立栄川中学校にて
職場体験を目前に控えた2年生の皆さんに向けて
「マナーとコミュニケーションの基本」をお伝えしてきました。

中学2年生は、とても多感な時期。
掛川市内の中学校の多くは、この時期に
一般の企業様などへ生徒さんを託す「職場体験」を実施しています。

その際に、大人とお付き合いするための
ビジネスマナーとコミュニケーションを教えて欲しいとのご要望があり
今回の講座となりました。

中学生の皆さんもマナーには興味津々です。

マナーを学ぶことは他者への思いやりを学ぶことに繋がります。

身近なマナーの問題から
皆さんがすぐに役立てられる日々の意識について
お話をさせていただきました。

職場体験で使うだけでなく、日ごろの生活の中でも
マナー=他者への思いやりを活かして欲しいと思い
講座を組み立てました。

そして、中学生の今だからこそ大切にしていただきたい
「自分の夢」についてのお話と
谷川俊太郎の詩の朗読を添えて講座を結ばせていただきました。


中学2年生の柔らかな心に、じんわりと沁みていたら幸いです。

掛川市立栄川中学校の皆さま、
このたびは講座を開催していただき

ありがとうございました。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

掛川話し方スクールでは、話し方の講座のほか

・学生の皆さんを対象にした「マナー講座」
・企業様向け「ビジネスマナー講座」「印象アップ講座」

などの講座も展開しております。

学校や企業様まで出向いての講座も承ります。

どうぞ、お気軽にお問合せください。
https://bekoken.com/business/

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP