太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【新春のご挨拶】夫婦円満の理由

人生が好転する話し方レッスン
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

皆さま明けましておめでとうございます。
2019年本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さまは、どのようなお正月をお過ごしになりましたか?

一年の目標を立てた方、神社や仏閣にお参りした方
お家でのんびりお過ごしになった方
それぞれに、新しい年の到来を感じられたのではないでしょうか。

私は夫と共に素敵なクルージングを楽しんできました。

「クルージング」と言っても豪華客船ではありません。
とっても気軽に乗船できる「レストラン船」です。

1月2日の昼間、ランチクルーズ。場所は横浜港です。

実は前日の夜、何げなくテレビを見ていたら
サザンオールスターズのライブが放送されていて
「横浜の船が歌詞に出てくる曲」が流れてきました。

その曲を聞いたとたん…
「クルーズに行きたいな~」と、思い立ってしまった私。
深夜にも関わらず
「明日、横浜に行ってクルーズしない?」と夫に持ち掛けたのです。

夫は少し呆れながら(笑)
「いいよ、いいね、行こう!」と言い
その場でランチクルーズをネット予約してくれて
でかけることになりました。

この日の横浜は素晴らしいお天気!
お日様の光が降り注ぎ、風もなく暖か。
船に乗るには「もってこい」の天候でした。

「ランチクルーズ」なんて体験はめったにないので
私はテンションが上がり、ワクワクしてしまいました!

 

船の中でランチを楽しみながら
カメラマンさんに借りた帽子を被って記念写真。

食事の後はデッキに出て
気持ちの良い潮風を感じながら
青い空、青い海に癒されました。

私の突然の思いつきに賛同してくれて
一緒に楽しい時間を共有してくれる夫に感謝です。

この日、私は夫に何度も同じ言葉を言いました。

それは「修さん、ありがとう」と言う言葉です。

「修さん、連れてきてくれて ありがとう」

「修さん、美味しいランチ ありがとう」

「修さん、運転してくれて ありがとう」

こんな風に必ず名前を呼んで「ありがとう」を言っていました。

これは、この日に限らず、いつもいつも心がけていることなんです。

今年は結婚35周年の私たち。
夫婦円満の秘訣は、こんな「日常に感謝できる」こと…なのかもしれませんね。

身内にお礼を言ったり、名前を言って挨拶するのが苦手…
と言う方も多いようですが

一番身近で、一番大切な人にこそ
毎日感謝の気持ちを言葉に託して贈る…。
大切にしたいことですよね。

さて、2019年は苦手を克服してみませんか。

「人前で話すのが苦手」であれば
「人前で話すのが楽しい」へ変えていきましょう。

初春キャンペーン
特別マンツーマンレッスン

人前で楽しく話せるようになるためのコツなどもお話しています。
http://bekoken.com/tokubetsu/

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP