太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

毎月楽しく学ぼう!「掛川 朗読スクール」

現役ブライダル司会者から学ぶ「楽しい朗読の世界」

朗読や読み聞かせを学んで
日々の生活に潤いと活力をプラスしましょう!

 

朗読の効果

 

朗読を習う事で表現力が身につき

「わかりやすい話し方」
「伝わる話し方」ができるようになります。

またコミュニケーションでは
「表現力の豊かな人」と思われるようになり
良い人間関係の構築につながります。

また、しっかりと腹式呼吸を行いながら文章を読むことで
身体にも良い影響があります。

写真撮影は2020年2月

朗読における5つの健康効果

 

1.しっかり声を出すことで心も体も健康になります

背筋を伸ばし、良い姿勢で声を出すと酸素をたくさん体内に取り込めます。
その結果、血行がよくなり活力が生まれ、元気になれます。

2.アンチエイジングに繋がります!

滑舌良く文章を読み上げる。
このことにより、表情筋や舌の筋肉をしっかり使うようになります。
正しい発声や滑舌に気をつけることは、顔の筋肉を動かす事に繋がるため
表情が豊かになり、若々しい顔に近づきます。

3.脳のトレーニングになります

目で見た文字を即座に言葉にして発音する
このとき、私たちの脳はフル回転をしています。
さらに、文章の情景を感じて声に出したり
聴き手の感情を動かす表現を工夫することで
脳を活性化させ「老化」の予防につながります。

4.言葉・ボキャブラリーが豊かになります

日ごろ私たちが使っている「言葉の数」は限られています。
豊かな表現の言葉を声に出して読むことで
脳を刺激して、今まで使っていなかった言葉を増やすことが出来ます。
日ごろのコミュニケーションに使う言葉が増え、豊かな会話ができるようになります。

5.コミュニケーション能力の向上に役立ちます

朗読で文章を表現することで、理解力が深まります。
想像力や読解力が身に付くようになるので
相手の気持ちを想像する…つまり他者を理解する力が身につきます。
登場人物の気持ち、作者が伝えたいことを深く感がることで
コミュニケーションができるようになります。

家に閉じこもりがちの毎日、人と話をする機会が少ない日々

さぁ、
朗読で 心身ともに健康になりましょう

写真撮影は2017年11月

【定期講座】朗読レッスン内容詳細

 

日時:毎月第3火曜日の10時30分~12時

会場:「掛川話し方スクール」または、「美工研」

受講料:5,500円(税込)当日現金またはPayPayでお支払いください

感染症対策として、検温・手指の消毒はもちろん
★ソーシャルディスタンスが保たれる距離を徹底します。
どうぞ安心して、ご参加なさってください。

(下の写真は2018年の朗読レッスン会の様子です)

 

あなたの朗読を動画作品に❤

 

動画編集を習って自分の朗読を
「朗読作品」にしてみませんか。

朗読動画を製作してお友達に贈りたい、
YouTubeにアップしたい

そんな方には、
 
動画編集講座初級&中級を
別にご受講してくださいね。

このような「朗読動画」を自分で作ることができます!

 朗読レッスンの際、動画制作のフォローも行います。

 

※動画編集講座の受講は、朗読レッスンを開始してからで構いません。
 朗読教室のレッスン生の方は、動画編集講座を特別価格で受講できます。

 *通常6,500円の初級講座を5,500円
 *通常7,500円の中級講座を6,500円

受講日については、朗読レッスンの際にご相談いたします。
↓動画講座の詳細はこちらのページから★

毎月楽しく学ぼう!「掛川朗読スクール」

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP