太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【その4】人前で緊張する人は「○○感」が低い

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

シリーズで書いている
「緊張する人の共通点と改善方法」

ページをまとめました。

https://bekoken.com/category/kkz/

 

人前に出ると緊張してしまい
何を話して良いのかわからなくなってしまう。

「掛川話し方スクール」には、そのような悩みをお持ちの方が多くお越しになります。

その方々に共通している点がいくつかあります。

その中のひとつが「自己肯定感が低い」

 

「自己肯定感」が低いというのはマインドの問題ですね。

「話し方」というのは
発声練習をしたり、
腹式呼吸を習ったり
会話の糸口を探ったりするような

「テクニック」に目がいきがちです。

「テクニック」は、もちろん大事です。

けれども、「話し方」で一番大切な事は「マインド」です。

どのような気持ちで人前に立つのか
どのような気持ちで話すのか

この「マインド」がとても重要なのです。

そこで、この「マインド」を良い方向に向けるために「自己肯定感」が必要になってきます。

ところが、
「人前で話す時 緊張する」とおっしゃる方の多くは「自己肯定感」の低さが際立ちます。

会社で素晴らしい役職に就いていらっしゃるのに
「私なんて、全然できないんです」と、おっしゃったり

所属団体で「代表」をお務めになっているのに
「たまたま選出されただけで実力が伴わないんです」とおっしゃったり

謙虚で控えめ、そしてご自分に厳しい…

というより

ご自分のことを認めてあげられない方が多いと感じます。

このことは、緊張する人の共通点その2「自分の声がキライ」と通じるところがあります。

自分を認めることができる
自分のことを好きになれる
自分をしっかり尊重できる

そのような人でないと「人前で緊張します」

心の問題は根深いから、急に自分を好きになんてなれない…

そのように決めてしまっていたら
絶対に自分の事を好きになることはできません。

「根深い」も「好きになれない」も
ご自身が決めていることです。

同じ「自分で決めるなら」

自分は唯一無二の素晴らしい存在だと、決めた方が良いですね。

人前で緊張する方の共通点その4
「自己肯定感が低い」

これが解消できるようになると
人前で緊張しないだけでなく

人生も好転します。

ご自分で解消するのが難しい方は一緒にマインドを変えましょう!
この「マインドを変える」ことこそ、マンツーマンでレッスンする価値があります。

 

マンツーマンレッスンは、こちらです

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP