太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

はぁって言うゲームで表現力をアップさせよう!

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

昨日に続き、今日も大雨の地域の皆さま
どうぞ、お気をつけてお過ごしになってくださいね。

昨日、自宅で

「はぁと言うゲーム」をやってみました。

このゲームを教えてくださった方が
自宅におみえになったので、
家族と一緒に取り組んでみました。

このゲーム、アナログのカードゲームですが
とても盛り上がります。

8名まで一緒に楽しむことができるゲームです。

朗読レッスンの中で取り入れている
「表現力ゲーム」と同じ要領で

相手がどんな気持ちで
お題の「ひとこと」を言っているかを
当てるゲームです。

自分が気持ちを表現することも大事ですし、

相手がどんな気持ちを表現しようとしているかを
慮る(おもんばかる)ことも大事です。

それぞれが、きちんとできて
コミュニケーションが成り立ちますからね。

笑いながら楽しむゲームではありますが

どのように表現したら
この気持ちが伝わるのか…を
「再現性」を軸に考えてみると
表現力の向上に役立ちそうです。

「愛してるよ」なんて「お題」が出たら
ドキドキしてしまいそうですね!

朗読レッスン会や「朗読cafe」の中でも
このゲームを取り入れようと思っています。

 

9月14日の朗読cafe会は満席ですが

10月31日の「朗読cafe発表&レッスン会」は
まだお席に余裕があります。
このゲームも行おうと思います。

会の詳細やお申込みはこちらのブログから
どうぞ

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP