太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

話す時の表情を意識してますか?

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

話す時の表情 についてです

 

少し前、NHK文化センターの「話し方教室」でのお話です。

この日のレッスン内容は「話す時の表情」

他人の表情って気になりませんか?

話を聞いてもらっている時に
相手の眉がピクッと動いたりしたら
「あ、まずい事を言ったかな?」とか

相手がつまらなそうな顔をしていると
「あ、この話 面白くなかったかなー」とか

私たちは無意識に

相手の表情で、相手の気持ちを
読み取ろうとしているのです。

では、
皆さんは「今、自分がどんな表情をしているか」って
意識していますか?

話す時、聴く時、どんな顔をしているでしょう。

コレ、意外に気にしていない人が多いものです。

人の表情は、無意識では「無表情」

「無表情」って他人から見ると

「怒ってる??」
「え?不機嫌??」という怖いイメージになっていることが多いものです。

受講生さんの中でも男性の皆さんは
日ごろ、ご自身の表情を意識することが少ないとおっしゃいました。

男性は女性に比べて
「鏡を見る」という行動が少ないので
余計に表情や顔に意識がいかないのかもしれません。

だからこそ、
表情が豊かで明るい男性は好かれます!
(もちろん、女性もね!)

明るい表情、笑顔こそが
他人を承認して、他人を受け入れている表情です。

だからこそ、笑顔になっていると
「感じいいなぁ」と思われるようになります

受講者さんの中に
「仕事で小さな子どもさんと話す機会がある」という方がいらっしゃいました

「先日も、普通に話していたのに子どもさんが泣いちゃったんです
 なんか怖がらせたみたいで…」
と、言うんです。

その方のお話の口調は柔らかく、お顔もイケメンで
決して怖い感じはない…と思うのですが

少し笑顔が固い…かな?
子どもは、大人の表情に敏感なので
大人よりも、「怖い」「嫌い」と感じる力が強いものです。
それで、ちょっと怖いだけで泣いてしまったのかもしれません。

講座の中で、「笑顔トレーニング」をしてみると
やはり、その男性は「表情筋」が硬くなっているようでした。

表情筋が硬いと、表情も硬くなります
ぜひ、表情筋を柔らかくして
柔らかな表情を作っていただきたいです。

スマホの「自撮り機能」は使えますよー!

男性も自撮り機能をドンドン使って自分の表情をチェックして頂きたい!

講座の結びに、お話している姿を録画しました。
なかなか自分の話している姿を客観視する機会は少ないので
スマホで録画して、自分の姿を見る。
これ、大事です。

自分の本当の姿、に気づかないと直せないのです。

えー?自分の姿を録画して見る??
ムリーー!やだー!

なんて思う方…

いつもその姿を他人は見ていますよ( ;∀;)

:._.::._.::._.::._.::._.::._.:*:
笑顔の話し方講師 太田浩美
現在は「対面レッスン」がメインですが
まもなく「セミナー動画配信」や「オンラインレッスン」を本格的に開始します。

公式LINEアカウントでお友達になって情報をお受け取り下さい。

 

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP