太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

プレゼンも「笑顔」でするべきなんですか?

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

過日の行った「セミナー」でのお話です。

「人前で話す時に緊張する方向けセミナー」

その中で「笑顔で話しましょう」と私が言ったとき
男性の受講者さんの口から飛び出したのがタイトルになった一言。

「プレゼンの場合も『笑顔』なんですか?
 女性ならともかく、男性も?」

答えは「もちろんそうです」
緊張しない話し方のためには、表情も重要なんです。

笑顔で話すといろいろな効果があります。

今日のセミナーの中でも
同じ文章を
1.無表情で読む
2.笑顔で読む
この2つを実際にやってみて、どんな違いがあるか…を
ご自分で体験していただきました。

この受講者さんも、
「笑顔で読むと気持ちが晴れ晴れする」とおっしゃいました。

ちょっと不思議な気がするかもしれませんが
「笑顔で読む・話す」をすると
無表情のときより、格段に良い気分で読めたり話せたりするんです。

プレゼンのとき、暗い気持ちでするのと
晴れ晴れした気持ちでするのでは、結果が違ってくると思いませんか?

晴れ晴れとした気持ちでするプレゼンは
聴く人にも気持ちが伝わります。

晴れ晴れとした気持ちで話す姿は、聴いている人に「好感」を与えます。
どんどん「プレゼンの成功」に繋がります。

無表情で話すと、無表情の声になって
伝わりにくい話になってしまいます。

表情を意識的に「笑顔」にするだけ。
こんな簡単なことでプレゼンの結果が変わるのなら…
笑顔になりたいですよね!

「笑顔を作って、晴れ晴れとした気持ちでプレゼンする」
これは男性も使って欲しい話し方のテクニックのひとつです。

でも、

上手く笑顔になれない…(汗)
ニヤニヤしていると思われそう…(困)

と言う方は、講座できちんとレッスンしましょう。
笑顔も作り方とトレーニング方法がありますからね?

★緊張を克服するマンツーマン講座全5回
https://bekoken.com/kokuhuku-man/

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP