太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

人前で話すのが楽しくなっちゃう講座あります

緊張を克服して自分らしく話そう
掛川話し方スクール

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

人前で話す事が楽しくなってしまう場所

先日、「実践スピーチ塾」を開催しました。

この会は、緊張して困る人が「人前で話す練習をする場所」です。

◆出されたお題に対して、話す内容をまとめてから話す

◆人の話を聴いて、その場で感想を言う

◆与えられた文章を声に出して読み、すぐに感想を言う

◆お題に対して自分の視点を考えて話す

◆カードを引いて、書かれているお題について即席スピーチをする

などの取り組みを行っています。

(参加人数や時間の都合でこの中の一部を行っています)

 

これらの取り組みをすることで

・場数を増やす

・「話ながら考える」と「考えながら話す」を実体験する

・「ちゃんと話せた」と言う「成功体験」を増やす

このような効果が得られます。

人前で話す時はいつも「本番」

 

人前で話す事が苦手でも、「人前で話す練習」をするのは難しいことです。

人に集まってもらわないと「人前」という空間は作れないからです。

そこで、このような「スピーチ塾」を開催しています。

ここでは、

人前で話す実体験ができます。

人前に立った時、どこを見て話せば良いのかが実体験からわかるようになります。

会社で話す時に起こりがちな
「どう評価されているだろう」
「変に思われていないだろうか」というような「邪念」を捨てることができます

スピーチ塾に参加している人はみんな
「話すのが苦手」なのです。

そして、初対面の人や深い付き合いのない人たちです。

ですから、

他人からの評価を気にする必要がありません

それで、

話す事だけに集中できるようになるのです。

指名されて頭が真っ白の対策もできる

 

また、他の人のスピーチを聴き、すぐに感想を言うので

「急に指名されて頭が真っ白」に対処する練習になります。

話すことは、練習が大事…ということですね。

この実践スピーチ塾での取り組みを続けていると

・人前で話す事が「苦しいコト」でなくなります。

・人前で自分の意見を言う事が「楽しいコト」に変わります。

・ちゃんと話せたという実感があり「成功体験」ができます。

話す事が楽しいって気づいてしまった??

先日が初の参加だったKさんの感想は

「楽しくてあっという間の90分でした!

 もっとやっていたかったです」

というものでした。

あれ?

Kさんは「人前で話すのが苦手で、人前で話すのがきらいで

人前で話すのがイヤ」だったんですよね?

それなのに、このスピーチ塾で「人前で話すこと」は

・楽しい
・もっとやっていたい

と感じることができたんですね。

これが「人前で話す苦手の克服の第一歩」です。

「苦痛なコト」が「楽しいコト」に変わっていけたら「しめたもの」です。

「スピーチ塾」での「成功体験」は、

これまでの「残念な体験」を上書きしてくれます。

・人前で話すのは楽しい

・人に話を聴いてもらえるって嬉しい

・自分の話が伝わったらワクワクする

・共感してもらえたら最高

・もっと話していたい

そう…

本来、人は「話すことが好き」なんです。

実践スピーチ塾は毎月開催

誰の前でも、どんな時でも

自分らしく話せるようになるために

「実践スピーチ塾」に参加して

「人前で話す楽しさ」を体験してみませんか。
↓日程や詳細は下記の画像をクリックしてくださいね↓

 

 

◆これまでのお役立ち動画ご紹介

*気持ちがキチンと伝わる話し方!
https://bekoken.com/2021/10/25/kimochi-tutaeru/

*すぐに使えるラッキーの法則!
https://bekoken.com/2021/10/02/001-81/

*人間関係でもう悩まない
https://bekoken.com/2021/06/05/namaewoyobou/

*いつでも笑顔で話すコツ
https://bekoken.com/2020/11/16/egaodehanasu/

 

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+

無料で緊張克服のコツが学べるメール講座

お友達追加で「伝わる話し方」動画プレゼント

いつでも好きな時に受講できる「マンツーマン講座」

日程が決まっている講座や定期レッスン

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP