太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

自撮り写真で「あがり症を治す」

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

笑顔の実践

「緊張を克服 マンツーマン5回講座」
この講座を受講している方におススメしているのが

「笑顔の自撮りを毎日送信してください」という
少し無茶な宿題です。

 

毎日笑顔を自分で確認

この宿題には、もちろん効果があります。

ひとつめは
毎日笑顔を自分でチェックすることで
「自分が今、どんな顔で接しているか」を想像できるようになる

二つ目は
毎日笑顔を作ることで表情筋を柔らかくする

三つめは
自己開示に繋がる

まだまだありそうですがこの3つめは特に重要です。

人前で緊張する人の多くは
自己肯定感が低い

このことは、以前も書きました。↓
*緊張する人の共通点と改善法
https://bekoken.com/category/kkz/

この自己肯定感を高めるためにも
自己開示が必要です。

自分はこう考えています

と、相手に伝えるためには

自分の殻の中に閉じこもっていてはできません。

自己開示ができるようになると

相手に伝える姿勢が整います

これが、自己肯定感を上げることにも繋がっていくのです。

そこで、なかなか普段やらない「自撮り」をする

さらに、「自撮りした写真を送信する」

とても抵抗のある方もいらっしゃいますが

この実践が出来る人ほど「話し方」が上手くなっています。

 

「話し方を習う」と周りが変わってくるのは

あなた自身が変わるからです。

「自撮り」をして毎日チェック

まず、やってみましょう!

**—–★★–**–**–☆☆—***―*

自己肯定感と緊張についての関係は
こちらのブログでも↓

*緊張する人の共通点と改善法
https://bekoken.com/category/kkz/

話し方の学び方について参考になるブログ

*「話し方の勉強方法」を知っていますか?
https://bekoken.com/2022/01/21/manabu-2/

*「できそうな気がします」は大正解!
https://bekoken.com/2021/09/17/001-19/

*自分の声が嫌いな人は要注意!
https://bekoken.com/2022/01/20/i-hate-voice/

*プレゼン原稿 見ながら話す?読む?読まない?
https://bekoken.com/2021/10/12/genkou/

*【体験談】表情を変えたから人生が好転しました!
https://bekoken.com/2021/09/30/001-87/

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP