このページの内容
いつもよりドキドキせず話せました
笑顔の話し方講師 太田浩美です。
◆レッスン生Мさんの場合
マンツーマンレッスンにお越しくださっているМさん。
お子さんのPTAの役員や、クラスの保護者会、そして地区の集まりの場などで
急に意見などを求められると、本当に困ってしまうんです。
と、レッスンにお越しくださっています。
そんなМさんが嬉しそうに
「いつもよりドキドキせずに話せました」とおっしゃったんです。
理由をお聴きすると
「前回のレッスンで言われたように『準備』をしておいたからです」
そう、前回のレッスンで私はМさんに「準備」をしておくことをお勧めしたのです。
Мさんは、言われたことを素直に実践して「準備」を整えたので「いつもよりドキドキせず話せた」と言うわけです。
◆どんなことも「準備」はできる
いきなり話を振られる、急に意見を求められる
そのような場で「頭の中が真っ白」になる方は多いものです。
けれども、「いきなり」とか「急に」とかと思われる場面も「準備をしておく」という事が可能です。
その準備ができていたからМさんは頭の中が真っ白にならずに話す事ができました。
◆準備は、人それぞれ
では、どんな準備をしておくのか?
それは、
どんな場面で話すのか
どんな立場で話すのか
どんな内容を話すのか
などの条件によって、異なるため一様にはお伝えすることが困難です。
だからこそ、
マンツーマンレッスンで「緊張を克服」していただいているのです。
ひとことで「話し方の悩み」と言っても、その悩みは人によって異なるものです。
おひとり、おひとりのお悩みにフォーカスして問題解決策をアドバイスできるからこそ
Мさんは「いつもよりドキドキせずに話せる」ようになったのです。
今日のレッスンでは、Мさんにまた新たな、そして最適なアドバイスをしました。
Мさんが日々実践をなさることで、より一層「ドキドキせずに自分らしく話せる」ようになっていきます。
◆話し方の悩みをマンツーマンで解決しましょう
大人になると「話し方の悩み」は千差万別。
おひとり、おひとりにあったアドバイスと実践で
「いつでも、誰の前でも 自分らしく話せる」ようにレクチャーします。
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
新着動画やセミナー情報などを配信中!
「お友達追加」すると特典動画
「話を伝える3つのポイント」が見られます