太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

話し方が怖いと言われる!

話し方が怖いと言われるのは

掛川話し方スクール
話し方講師の太田浩美です。

「話し方が怖いと言われるんです」とご相談を受けました。

話し方が怖いとか、
話し方がキツイなどと言われる方には幾つか特徴があります。

怖い話し方の特徴

声が大き過ぎる
早口でまくしたてる
語尾が強すぎる

などの「声・話し方」の問題に加えて

表情が険しい
怒っているように見える
横柄な態度

などの「見た目」の問題もあります。

さらに
言葉遣いが汚い
嫌な言葉を使う
上から目線な言葉で話す

など、「言葉遣い」や「話す内容」の問題もあります。

けれども、話し方や表情、さらに選ぶ言葉には

自分のクセが出てしまうので
自分では気づきにくいものなのです。

けれども、周りから
「話し方が怖い」と言われるのであれば

どこかに問題点がある…ということですね。

どうやって改善する?

声の大きさや早口と言うだけならば
もう少し小さな声で話そう…とか
もう少しゆっくり話そう…など
自分で意識を向けることができそうです。

けれども、
話している時の表情とか
態度などは、意識しようにも

どんな表情で話すのがふさわしいのかが
理解できていないことが多いものです。

となると、自分で意識しすることが難しそうですね。

さらに、
どんな言葉を選ぶか
どんな言い方で話すか…に至っては

言葉を発してしまってから
「しまった!」となるケースが多いので
(政治家の皆さまもよく『失言』されますね)

取り返しがつかない状況になる事が多いものです。
まとめると…

怖い話し方を改善するには

1 正しい発声を身に着ける
2 言葉にふさわしい姿勢や表情を作る
3 正しく言葉を選ぶ

この3点を改善しましょう。

自分で正しく治せそうもない方には、
プロのアドバイスも必要かもしれません。

怖い話し方を説得力のある話し方に変えていきます

◆声・話し方の改善
◆表情の改善
◆使う言葉の改善

これらを通して、怖い話し方から脱却!
相手に受け入れてもらえる説得力を身につけましょう。

詳しくはこちらで↓

人前での緊張を克服したい方の講座↓

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+
あなたは本当にあがり症?
あがり症をチェックしてみましょう!

無料で緊張克服のコツが学べる無料のメール講座

お友達追加で「伝わる話し方」動画プレゼント

いつでも好きな時に受講できる「マンツーマン講座」

グループで楽しむ定期レッスン

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP