太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

音楽と合わせて世界を広げる

笑顔の話し方講師 太田浩美です。

本日は8月の朗読レッスン
火曜日コースを開催しました。

本日参加してくださったのは、
朗読が大好きで、
朗読のベテランの方々です。

 

◆朗読CD鑑賞


本日は「朗読CD鑑賞」から。

ご縁があって頂戴した
浜松市在住のジャズシンガー鈴木麻美さんの
朗読CDをお聴きしました。


中原中也の詩の世界が
ピアノの音色と共に流れてきます。

麻美さんのハスキーなお声が
中原中也の作品にぴったりマッチしています。

聞き入っていると、静かな感動で心が満たされる
そんな作品です。

朗読の楽しみ方、表現の仕方は
さまざま、たくさんあります。

麻美さんのように
作品にぴったりのピアノの音に合わせて
中原中也の世界を表現なさるのは
とても素敵です。
うっとりと聞き惚れてしまいました。

◆本日のレッスン

その後、腹式呼吸と発声練習を行い
9月と10月の発表会に向けての練習をしました。

聴き手に本を見せながら読む場合の
本の持ち方は、
読み聞かせのベテラン、Mさんが伝授してくださいました。

さすが、小中学校での読み聞かせに
長年携わっていらっしゃるМさん。

写真を見比べると
右の写真の方が、本が大きく見えますね。
モデルはAさんです!

このような工夫も

「聴き手に伝わるように読むために、
とても大切な事ですね。

◆音楽と合わせる

本日は、読み方の練習だけでなく

音楽と合わせて読むことにも挑戦しました。

音楽が入ると、作品がイキイキとしてきます。

どんな音楽を合わせるのか
どのタイミングで読むのか

など、練習を重ねました。

発表する日が楽しみです。

◆発表会の詳細

9月の発表&レッスン会は満席です。

10月の朗読レッスン&発表お茶会は

10月31日(日)朝9時30分~11時
磐田市cafe処すず木様にて

こちらは、貸切のため
お席に余裕があります。

どちらの会も、感染症予防をして開催します。

10月31日の朗読レッスン&発表お茶会は
こちらのブログをご覧ください。
「cafeドリンクををご馳走しちゃう朝活開催します!」

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP