太田浩美 緊張しない方法を身につけて自分らしく話そう

【見ないと損する】緊張してきた時の対象法3選

緊張してきた時の対処法

掛川話し方スクール
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

本日は、緊張したきた時の対処法についてです。

話している時に緊張してきた!

そんな時に困ってしまいますよね。

でも、大丈夫!

ちゃんと対処法があります。

緊張したときの対処法

1.聴き手をちゃんと見る

 聴き手の中にはうなずいてくれる人や
 味方になってくれる人がいます。
 
 その人を見て、落ち着きましょう。

 大丈夫、みんなあなたの敵ではありません。

 

2.ゆっくり話す

 緊張したときこそ、ゆっくり話しましょう。
 急いで終わらせようと思うと
 早口になってしまったり、言葉が詰まったりして
 ますます緊張してきます。

 緊張してきたときこそ、
 ゆっくりと話すように心がけましょう。

3.お腹から声を出す

 緊張してきたら、深い呼吸を意識して
 お腹から声を出しましょう。
 聴き手にちゃんと声が届くように。
 そのような意識で話すと緊張がほぐれます。

大丈夫です。
誰でも緊張するのです。

自分の声をよく聴いて
聴き手に届けるように意識を相手に向けましょう。

ひとりではうまくできない方は
お手伝いをしますよ。

まずは、無料のメール講座から

緊張克服をしてみましょう。
https://bekoken.com/mailmaga/

関連記事

 
*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント  友だち追加

新着記事

月別に読む

PAGE TOP