太田浩美の笑顔ブログ

習ったから言える!一番効果のある勉強方法

私も「話し方教室」に通いました

 

笑顔の話し方講師 太田浩美です。
今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、本日は話し方のレッスンはマンツーマンが良い理由を述べます。

私は6年ほど前、「これから先、話し方のスクールを開業したい」と思っていた頃
「話し方教室」に通っていました。
通った目的は「話し方教室は、どんな事を教えてくれるのかを知るため」です。

それと同時期に「話し方」に関する書籍を何冊も読みました。
中には「声の出し方お手本CD」が付録についている物もありました。
今ほど動画配信がなかったので「話し方DVD」を購入して視聴もしました。
「話し方」に関する様々な情報を様々なコンテンツで
「話し方を学ぶ」を体現しました。

 

マンツーマンが一番良いと言い切れる理由

 

その中で私が得た結論は…

一般論で学ぶより
マンツーマンで学ぶ方が緊張を克服できるということです。

ここで言う一般論とは
・一般的には緊張する時は〇〇と言われています
・よって◇◇を改善すれば
・緊張を克服してあがり症が改善されます。

と言うように「誰にでも当てはまる事がら」を学ぶという事です。

この学びはいわゆる書籍や、動画コンテンツなどで自習したり
一般的な「話し方セミナー」や「話し方講座」で他の方と一緒に学ぶスタイルです。

このスタイルの学びでは、「緊張克服」をするのはとても難しいと感じるのです。

 

緊張克服に必要な事とは

 

「緊張する原因は人それぞれ」です。

自分に自信が持てないから緊張する人もいれば
自己顕示欲が強すぎて緊張する人もいます。

原稿を作る準備をするのが好きな人もいれば
原稿を書きたくない…という人もいます。

話し方に対する気持ちや心がけは本当に「人それぞれ」

だからこそ、ひとりひとりに丁寧にヒアリングやテストをして

緊張する本当の原因と対処法を知ることが重要になるのです。

これは、マンツーマンでなければできないことです。

掛川話し方スクールの緊張を克服する5回継続レッスンでは
あらかじめ5回のレッスン内容と講座のすすめ方を決めています。
けれども、実際のレッスン内容の重点度は受講者さんによって異なります。

先に述べたように
緊張する理由は人それぞれ
話す事に対する自信の度合いも人それぞれ
さらに、日々の生活の中で
毎日のように人前で話す機会がある方もいれば
月に一回の報告会の時だけ上手に話したい…という方もいます。

様々な仕事環境の中で話す機会の多さもバラバラ。

だからこそ、受講者さんの「なりたい姿」を明確なゴールとして
レッスン内容を細やかに変える事ができるマンツーマンが
緊張を克服する一番の近道なのです。

マンツーマンレッスンで変われる

 

・伝わる声の出し方がわかる
・伝わる話の表現方法がわかる
・話のまとめ方や伝え方がわかる

緊張を克服して人前でも自分らしく話したい

そのような希望を叶えるマンツーマンレッスン

10月からスタートしてさっそく自信をつけている方もいらっしゃいます。
まだレッスンを承れる日程が多少あります。

カレンダーより「レッスン可能日」をご確認の上
下記のフォームからお申込みください。

予約を承れる日程を確認できるカレンダーはこちら★

ご不明な点やご心配な点があれば
お気軽にフォームからのご連絡やお電話にてどうぞ。

*笑顔の話し方講師 太田浩美の公式LINEアカウント
 新着動画やセミナー情報などを配信中!
 「お友達追加」すると特典動画
 「話を伝える3つのポイント」が見られます

友だち追加

 

*笑顔いっぱいの人生をSNSで発信しています*

*現在募集中のレッスン*

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

月別に読む

PAGE TOP