太田浩美の笑顔ブログ

医療関係・病院関係のスタッフ研修を行っています

 

笑顔の話し方講師 太田浩美です。
現在、医療関係のスタッフ研修を継続的に行っています。

 

 

◇患者様に選ばれる病院

 

医療と言えども「接客サービス」は大切です。
患者様が病院を選ぶ時代になっているからです。
感じの良い対応、心のこもった接客。
スタッフの印象で、患者側が病院を「判断」します。
言い換えれば、「患者様に選ばれる病院」でなければ経営が立ち行かないと言うわけです。

それで、医療に携わる方々の中でも志の高い方は「接客研修」に力を入れています。

 

◇本日のレッスンは「立ち居振る舞い」

 

私が指導させていただいている医院様も大変感じの良い素晴らしい対応をなさるスタッフさんが大勢います。
そこへ新人スタッフとして入って来た方の研修を行っています。

本日は「立ち居振る舞いと身だしなみ」についてのレクチャー
明るい挨拶やお辞儀の仕方。
物の渡し方や、ご案内の仕方など細かな事を理論的にお話して実技練習しました。

 

◇ボールペン1本でも作れる好印象

 

「物の渡し方」にも印象の良し悪しが表れます。

先日、私のセミナーに参加してくださった方に1本のボールペンをお貸ししました。
その時の私の「ペンの渡し方」=「立ち居振る舞い」について、このような感想を寄せてくださいました。

「浩美先生の、ペンを貸してくださる時のお手元が、とても美しく見習いたいと感じました!」

ご感想ありがとうございます。

たった1本のボールペンでも良い印象を作り上げる事ができます。

このような細やかな指導をマンツーマンでしていますので
新しいスタッフの方も印象の良い接客応対ができるようになっています。

 

◇企業研修・スタッフ研修

伸びる企業、これからの時代を担う企業にはお客様の立場になって考えられる人材が必要です。
スタッフ研修を通じて、会社全体の印象をアップさせましょう。

企業研修はマンツーマン以外にも「講座」「セミナー形式」でも承っています。

より良い印象作りでビジネスを活性化させるためのお手伝いを致します。
どうぞ、お気軽にお問合せください。→https://bekoken.com/business/

有限会社 美工研 教育研修事業部
取締役講師 太田浩美

 

 

関連記事

声のアトリエびこうけん
静岡県掛川市家代の里2-10-3
mail:ekoe@bekoken.com

新着記事

これまでのブログ

PAGE TOP